今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

今日も国鉄色DL重連

昨日に続いて、国鉄色DL重連。
一見、DD51重連?いや、次位はDE10!

調べてみると、次位のDE10のナンバーは1517号機。
元JR東海所属機ですね。

DD51の国鉄色重連は残念ながらもう見ることはできませんが、こんな異形式重連ならもしかしてもしかするかも?



2012年9月24日 清州にて

最後の牙城

DD51最後の牙城である四日市エリアですが、ついに3月からDF200の定期運用が設定されたと聞きました。
全国の撮り鉄からは一斉に注目を浴びることになりそうです。

昨秋にレンタカーで訪れましたが、大変幸運なことに、「国鉄色重連が組成された!」との情報を出発前夜に入手。
朝日の下、堂々とした姿を撮影することができました。

カッコいい!  この言葉に尽きます。

もう二度と見ることはないであろう国鉄色重連、しっかり目に焼き付けた一日でした。



2016年11月25日 富田浜~四日市にて

故郷の町自慢

高校時代は部活に追われる日々。
大学時代は遠い街で暮らしていた。

故郷の町自慢の桜並木。
少しだけ小・中学校時代を思い出したような一日でした。

超望遠を飛ばすと、バックに岐阜城が!
見慣れた景色の新しい発見。

少しは大人になって、視野が広くなったから?
・・・それとも、機材のおかげ?



2017年4月9日 笠松~木曽川堤にて

相互直通

他の都市では見られないほど、多くの社局の電車が行き交う東京の私鉄。

日比谷線03系を目当てにラッシュ時の1時間半ほど中目黒駅に滞在しましたが、
その中で一枚だけ、この駅で見られる4社局の電車が収まった写真が撮れました。

東京メトロ03系は決して馴染みのある車両というわけではないのですが、
平成初期のいかにも”小洒落た地下鉄”のスタイルが好ましく、気になる車両の一つです。

どこかの中小私鉄さん、第二の車生なんていかがですか?

DSCF9567 - コピーre

2017年2月28日 中目黒駅にて

いつの日か

大阪にいるうちに一度は行っておきたかった京都鉄道博物館。
大学の卒業式の直前、滑り込みで訪問してきました。
ウィークデイだったこともあり、のんびりと眺めることができました。

梅小路の扇形車庫に並ぶ蒸気機関車には圧倒されましたが、
中でも存在感を放っていたのは、日本最大の旅客用蒸気機関車でした。

いつの日か、再び本線を走る姿を見てみたいなぁ。



2017年3月21日 京都鉄道博物館にて