今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.10.25 バリ順アウトカーブ

こんばんは。P4です。
10月25日、サロンカーなにわを見送って帰り道、島本駅を過ぎたあたりで阪急京都線方面へ向かいました。
上牧~高槻市にある梶原上三番踏切。
阪急京都線ではなかなかの有名撮影地でしょうか。

曇る心配は全くなく、夕方光線に差し掛かろうという時間帯。
唯一の敵は長く伸びた架線柱の影・・・ということで、ものすごく久しぶりに連写機能を使っての撮影となりました。

7300系リニューアル車をきっちり撮ったのはもしや初かも。
S0065194.jpg
15:59

利用者的にはハズレ特急ですが、個人的に8300系の額縁は大好きな顔です。
種別灯両灯が最高にカッコいいです。
S0075203.jpg
16:01

ここで7連は物足りないですね・・・
S0095215.jpg
16:08

続きを読む

15.10.25 青と深緑のコントラストⅡ

こんばんは。何かと多忙なP4です。
今週で大学のあれこれの一区切りつきそうなので、紅葉の京都とか行きたいですねぇ。

さて、10月25日のなにわ追っかけをさくっと貼っておきます。

府道を走って山崎駅前を抜けると、深緑の車体が停車中でした。
踏切が上がるのを待って西側に渡り、線路際を走って撮影地を探します。
全く目星は付けていなかったのですが、踏切ならどこでも撮れそうか?と思い、カーブを抜けてすぐの踏切脇に原付を停めました。
構えてみるとガーター橋で足回りが微妙でしたが・・・

数分で踏切が鳴り出し、ゆっくりとカーブを抜けて立ち上がってきました。
こちらも気持ちいいほどのバリ順!いい色が出てくれました。
DSCF5174.jpg
15:32 山崎~島本にて

これだけ雲ひとつない快晴なので、このまま帰るのは勿体ない・・・
というわけで、近くに阪急の撮影地があることを思い出し、転進することに!

つづく

「国鉄特急色」定期運用引退の日

こんばんは。
日付が変わり、2015年10月30日がやってきました。

「国鉄特急色」をまとう車両の定期運用の最終日です。
私が幼い頃の画像を以前にスキャンしていたものがあったので、それを貼ってみます。

1997年12月、私の保育園時代の写真です。
この頃は兄と父との3人で名古屋駅に電車を見に行ったり、時には大阪駅まで日帰り旅行に行くこともありました。
「しなの」「ひだ」「南紀」の国鉄特急型の定期運用時代の記憶は残念ながら全くないのですが、
「しらさぎ」のボンネット国鉄色はうっすらと記憶に残っています。
私にとっては、485系といえばボンネット「しらさぎ」が真っ先に浮かびます。
急行「能登」の青いヘッドマークが好きだったのも、きっとその影響だと思います。

しらさぎb
1997年12月7日 名古屋駅にて(※加工済)

なぜ5番線に「しらさぎ」が?と思い調べてみたところ、セントラルタワーズの工事中で1・2番線が使用停止となっていた時期のようです。
ヘッドライトからして恐らく富山からの到着列車だと思うのですが、5番線に入れていたのでしょうかね・・・?


慣れ親しんだボンネット「しらさぎ」から始まり
京都駅や大阪駅で見た、長編成の「雷鳥」「白鳥」
東京の地下駅で見た「さざなみ」「わかしお」「しおさい」
臨時「しなの」として頑張っていた381系
最後の定期ボンネット、急行「能登」
昨年まで北陸を走り続けた「北越」
そして、最近になって加わった、「こうのとり」「きのさき」「はしだて」

ぱっと思い浮かぶだけでも、たくさん思い出の列車があります
明日は最後の最後まで、事故なく元気に走り終えてくれることを祈ります

JR東の183/9系・485系が残る国鉄特急色となります。
ぜひ「特急」として走る姿を見てみたいものです。

15.10.25 青と深緑のコントラスト

こんばんは。P4です。
先週末10月25日の撮影行もぼちぼち報告をしていきます。

この日は朝から夕方まで気持ちのよい晴天が広がり、なんで今日山陰行かんかったんや…と後悔するような天気でした。
午後になってようやく活動開始し、原付で山崎へ。

こうのとりの送り込み回送には間に合いませんでしたが、サロンカーなにわの返却回送を撮影できました。
雲ひとつない晴天、編成は短いカマ+5Bということで、今日も標準系レンズで撮影。

心配していた被りもなく、山崎駅で待避線に入るため静々と通過していきました。
パンタ抜きを意識し過ぎてやや早切りな気もしますが、まぁ合格点でしょう。


15:17 長岡京~山崎にて

原付だし、頑張れば山崎退避中に追い抜いてもう一発いけるか?と思い、とりあえず追いかけてみることに。

つづく

15.10.24 終焉間近の国鉄特急色

こんばんは。お久しぶりです。P4です。
7月以降も数回程度は撮影に行っていたのですが、夏以降なかなかに多忙な日々です。
これではいかんと思い立ち、今週末は2日とも原付で出撃してきました。

まずは土曜日、10月24日の撮影行をざっくりと報告していきます。
この日の目的は、ラストランまであと1週間を切った381系でした。
サロンカーなにわが動いたり、真昼間に583系がやって来たり、KTRでタンゴエクスプローラー車が代走したりとネタが多かったためか、最後の週末にしてはかなり平和な雰囲気でした。

9時半ごろに下宿を出発し、山を越えて北上。
亀岡市にやって来ました。

早速京都行の381系がやって来るのですが、正直間に合わないと思っていたので撮影地をまったく決めていませんでした。
線路脇の道を原付で走っていると、歩道付きの陸橋があったので試しに上ってみるといい感じ。
通過7分前に撮影地を決めるという慌ただしさでした。

381系の特徴の一つである、つるんとした屋根を記録できて満足満足。
左下のブルーシートには目を瞑りましょう・・・

10:49 並河~亀岡にて

そして折り返しですが、どこで撮っても顔に日は当たらないので後撃ち前提で探しました。
八木駅を越えてしばらく行くと、線路の西側が開けているポイントがあったのでここに決定。
上りのKTR8000系は惜しくも逃しましたが、221系の普通で練習。
DSCF5119.jpg
11:46 吉富~八木にて

しかし通過直前に陰ってしまい、残念な結果に・・・
写真もちょっと早切りな気がします。
DSCF5125.jpg
11:51 吉富~八木にて

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。