今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



08年末の大阪・九州遠征 1日目

こん○○は。今週末の雪予報が非常に楽しみなP4です。
雪と言ってもただ「降る」だけでなくぜひとも「積もって」頂きたいものです。

さて、今さらながら年末に行って来た大阪・九州遠征の成果報告をしていこうと思います。
12月28日~31日の丸4日間、ユースカイ氏と共に往復ムンクの強行軍でしたが、成果も多くとても楽しい遠征になりました。
というわけで今回は1日目の大阪編です。
画像は惜しみなく貼るので20枚近くありますが、「続きを読む」からぜひ見ていって下さいな^^
朝、6時に起床し朝食をとって出発。
夏の山口遠征に引き続きメガネを忘れそうになるも、ギリで気付いてセーフw危なかったw

6:53西笠松→1853F→6:55笠松
7:02笠松→3121F+C2→7:06名鉄岐阜


天気は曇り。ダイ改後の名鉄初乗車も特に実感はなし(苦笑
JR岐阜駅へ向かう途中、日の出を見る。日の出と同時の出発とは乙です(2つの意味でw)
岐阜駅改札前で今回も同行するユースカイ氏と合流。ホームへ向かう。

7:24岐阜→Y101→8:11米原

当然ながらずっと座れず。18シーズンなら仕方ない。

8:19米原→V11+W32→9:12京都

途中、彦根から近江八幡辺りでは車窓から雪が。
PC281639.jpg
8:28

9:16京都→S1+H8→9:30山崎

山崎で下車し、長岡京方面へと歩きます。
目指すは通称「名神クロス」。日本海や雷鳥を撮ろうという目論みです。

到着して5分でいきなりパーイチ貨物ktkrw
ローピン未更新なのはいいけど車体に”貫禄”が…^^;
PC281644.jpg
10:01 EF81 37+コキ

本来ならそろそろ通過するはずの日本海は待っていても来ず。
携帯で調べてみてもはっきりせず、どうも羽越本線の強風で遅れている様子。
そろそろ同じアングルも飽きてきたので、日本海が突然やってこないか気を配りつつ少し場所を移動して流しも。
PC281658.jpg
10:36

そろそろハイパー特急タイムなので定番アングルの場所に戻り…
スーパーくろしおに続いて通過の雷鳥。果たしてもう一度撮れる時は来るのか…
PC281660.jpg
10:45 A05

そしてしばらくしてスーパーはくと通過。
編成が短いので望遠気味にしてもう一つ奥のスパンで抜いてみました。ちょっとごちゃごちゃしますね^^;
PC281663.jpg
10:58

日本海は結局撮れずじまいでしたが、この撮影地はこれにて撤収。
大阪への移動手段は敢えて阪急を選ぶことにし、阪急大山崎駅へと向かいます。

大山崎駅前の阪急そばで軽食(きつねうどん)をとり、ホームでしばし撮影。

阪急の車両はよく分かりませんが、この6300系はリニューアルが進んでいるらしく…
京都線の特急も恐らく次来る時はないのでしょうね…
PC281667.jpg
11:45

阪急は季節に応じて様々なヘッドマークが取り付けられるので面白いですね。
PC281668.jpg
11:49

12:01大山崎→12:08高槻市
12:12高槻市→12:34梅田


梅田まで移動し、本格的な昼食タイム(ぁ
うどんなんて軽食ですからw
新梅田食堂街とやらでお好み焼きに舌鼓。やっぱ本場はうまいっww
食べながら午後の動きを考え、阪神電車の撮影に行くことに。

13:31梅田→13:39淀川

10分に3本という高頻度ではありましたが、上下列車がほぼ同時に通過するため、なかなか心臓に悪い撮影地でした(苦笑

新車1000系の特急^^
PC281696.jpg
14:07

青胴車(ですよね^^;)のすれ違い~
PC281700.jpg
14:19

14:30淀川→14:32野田
14:41海老江→14:51京橋
15:03京橋→15:07森小路


そろそろ日も傾いてきましたが、東西線経由で京橋に出て、今度はおけいはんのターン(笑
なかなかの有名撮影地(らしい)森小路にて撮影開始。

鳩マークの2階建て特急!これぞ京阪!
PC281705.jpg
15:13

トーマスラッピングもやってきました。露出不足のため微流しで捉えました。
PC281715.jpg
15:34

露出不足でも止められるよう、正面がちに撮れるカーブ撮影地を探して移動。

15:37森小路→15:47西三荘

振り向いてのS字カーブもなかなかよさげ。しかし暗過ぎるので流しで^^;
というわけで当然構図ミス連発(爆
PC281720.jpg
16:00

カーブはすでに陽も落ちかけ…影に入る直前にシャッターを切ることに。
PC281728.jpg
16:07

京阪特急の醍醐味、ダブルデッカーを後撃ちで追いかけつつ流し撮り。
ちなみに古い方の編成の3000系なのですが、前撃ちはミスり気味だったのでこのショットを^^;
PC281746.jpg
16:40

さすがに露出が撮影不可なほど落ちてきたので撤収。
淀屋橋に出て地下鉄御堂筋線で梅田へ出ることにしました。

16:57西三荘→17:18淀屋橋
17:25淀屋橋→17:28梅田


さて、そろそろ晩飯の時間ですが、店のあてなどなく…
結局昼と同じ店でねぎ焼きということになりました(笑
まぁ美味しかったので問題なくおk(ぁ

その後は大阪駅前のヨドバシカメラで適当に時間つぶし。
後は大阪駅で485やら大阪環状線やらバルブ。

タンゴエクスプローラーの重連は初めて見た気が。
PC281754.jpg
20:08

幕が回送に…^^;
PC281756.jpg
20:14

大阪環状の103はこれ一本しか来ず。
これも次来る時はなくなってるのかなぁ…
PC281772.jpg
21:16

21:40大阪→21:44新大阪

新大阪に移動し、前回の乗車時と同じくバルブしてから乗車。
前回の反省を生かし、ホーム先端で構えておきました^^;
PC281776.jpg
21:50 EF66 42+14系

長距離列車の横たわるホームは独特の雰囲気があって好きです。
駆け降りる階段の途中から一枚。
PC281779.jpg
21:54

21:59新大阪→車中泊…

というわけで1日目からフルで活動してましたが、大阪の大手私鉄3社とも撮影タイムが撮れたのは大きな収穫でした^^
2日目はいよいよ九州に上陸。
3月改正での廃止がついに発表されてしまったアレなんかも、まだ撮影者は少なく平和に撮れましたw
というわけで、次回をお楽しみにー。

今週末、どっか撮影に行くかもです^^

管理者にだけ表示を許可する
