今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の空港&岐阜入線

こん○○は。名鉄は大変なことになっていましたが、更新できずすみませんでした(苦笑
どうして更新できなかったかも含めて、以下12月24日・25日の撮影行をうpしますね。
写真が多いですがあまりお気になさらず…^^;


12月24日(水) 定期ラストランまであと2日

丸一日の部活を終え、家でまったりしたのち夜になってから名鉄一宮へ。
駅では2204Fさんとお会いしましたw

到着した時止まっていた尾西線列車、方向幕故障なのか板使用でした。
なかなか珍しいシーン?
PC241495-2
22:52 6831F

4連停止位置を見て三脚をセッティング。
1384F代走の快急がやってきてくれましたが、目の前にしゃしゃり出てきた輩のせいで台無し。
本番のPのとき出てきたらどうなるか分かってんのかゴルァww
PC241505-2
23:14 1384F

そして本命。1384Fでしゃしゃり出てきた輩はどうやら消えてくれたみたいです^^^^
やっぱ太字の岐阜ブックはえぇなぁ…
PC241518-2
23:30 7043F

後続急行に乗って新木曽川で追い抜き、笠松で待ち受け。
ISO400で強引に狙い、まぁ思い通りの画になりました。
もう少しザラザラが抑えられるとよかったんですが…^^;
PC241522-2
23:47 7043F

この日はこれにて終了。さすがにこの時間からブログを更新しようという気力はありませんでした…orz


12月25日(木) 定期ラストランまであと1日

この日は午前中部活の後、午後は部活でクリスマス会が^^;
4時ごろ帰宅し、すぐ準備して名古屋へ出発。18:02名鉄名古屋の犬山行を「録り」でスタート。
フルコーラス〆なしというよく分からない鳴り方でした(苦笑
そのまま乗車して上小田井で折り返し東岡崎行に乗車。
カメラを展望席にセッティングして車内からの録りを狙います。

結果は名古屋入線半コーラスのみ…
まぁ運次第だから仕方ないか…orz

さて、その後神宮前で夕食にパンを買い、2204Fさんがこちらに向かっているとのことで連絡をとってみると、「空港行きます」と。
そういえば空港発の岐阜ダラは撮ったことがなかったな…と思い、ご一緒させて頂くことにしました。
まずは常滑で降り、到着する7011Fをバルブ。
到着前から構えていたにも関わらず、降りてきてわらわらと群がる輩の多いこと多いこと…orz
ちなみにここではMHフルコ入線でしたwビデオ録っとけばよかったかなと若干後悔^^;
PC251531-2
19:52 7011F

後続の急行で空港へ。ホームには既に大量のゲバが置かれていました(苦笑
ただでさえ停車時間が短く、さらに手前のホームには列車が入るのでかなり撮影時間は限られますが、何とか入れて頂いて一枚撮影できました。
シャッターが切れるまで3秒待って下さった方に感謝です^^
PC251533-2
20:06 7011F

発車は動画撮影しましたが、何とMHフルコを鳴らしながら発車w
周りに家が建てこんでいる常滑線沿線では鳴らせないためか、思う存分聞けて嬉しかったです^^

さて、太田川へ向かった7011Fが折り返してくるのは1時間半後。
待合室でひたすら待とうかと思っていましたが、P車最後の空港入線、今からなら間に合うかも・・・と思い、反対ホームの4連停止位置へ。
つまり、最後のP4は「乗り」で行こう、という判断です。
発車1時間前でしたが、既に前には15人の先客がおり、ギリギリ展望席最後の一席に座ることができました^^

吹きっさらしの寒いホームで待つこと1時間、Pが到着するとまず席に荷物を放り込み、三脚とカメラを持って再びホームへ。
ウテシさんが撮影している我々に何かを言って運転席に戻っていき、「?」と思っていると、種別幕が回り出し…
PC251545-2
21:34 7011F

PC251546-2
21:35 7011F

まさかの特急幕!!しかも岐阜行とかマジ鳥肌モノでしたww
さらに、発車まではまだ5分あるにも関わらず4灯を点けて下さって…
PC251551-2
21:35 7011F

P4白帯特急、ここにあり!!
自分のHNにも関わらずP4の白帯特急時代を知らない若造ですが、この姿には目頭が熱くなりました…

そして21:40、パノラマカー最後の空港発車。期待通り、MHフル+長い電笛を鳴らして下さいました。
ホームで見送るファンたちもみんな手を振って最後の出発を惜しみ…本当にいい光景でした…

西ノ口退避時にはウテシさんがホームに降りて来て下さり、記者会見状態にw
「この後も(MH)よろしくお願いします!」という熱烈なリクエストには少々困ったような表情でしたが…

太田川入線 フルコーラス+電笛〆
太田川発車 フルコーラス+電笛〆

これには本当に…目頭が熱くなったとしか表現ができません。
ビデオを持つ手が震えました…
ちなみに、この列車ではレチさんもいい人で、急行停車駅では特急チャイムを鳴らして下さいました^^

衆楽園退避でも撮影会に。ここでもウテシさんと乗客が会話していましたが、やはりウテシさんもパノラマカーにも少なからず思い出がある方のようでした。
人が少なくなった瞬間を狙って夜の雰囲気を表現できるように撮ってみました。
ファンの方が差していた号車札&指定席車サボも相まって、まるで現役時代のような雰囲気が出せたかな…と思います。
すぐ後ろ、隣、前、ファンの人はたくさんいましたが、それらを敢えて構図から外して狙う「一瞬」。
そこにいたからこそ伝わる一瞬、そこにいなかったからこそ読み取れる一瞬。
「写真=そこにあった全て」ならば、誰が写真を撮っても同じことになると思います。
撮影者が写し取りたいこと、伝えたいものがあるから、人によって様々な感じ方があり、違う写真が生まれるのだと思います…
PC251573-2
22:22 7011F

そして、恐らくあのウテシさんにとって最後のパノラマカー乗務となったであろう神宮前駅への入線。
見事にMHフルコーラス+電笛〆を鳴らして下さいました。
車内からは拍手と「お疲れ様でした!」「ありがとうございました!」の声が。
本当に素晴らしいウテシさんでした。ありがとう!!

名古屋入線は動画を撮るも、半コーラス+中途半端な電笛という微妙な結果に。
う~ん…フル鳴らしてほしかったなぁ…

さて、「乗り」は名古屋で終了して後続特急に乗り換え、一宮へと先行。
前日と同じくバルブを狙います。
2分遅れると手前ホームに当駅止まりが入ってきて終了、というシビアなところではありましたが、定時運転のお陰できれいに撮影できました。
PC251586-2
23:30 7011F

最後はやはり笠松で見送って終了。
最後のパノラマカー岐阜入線を見送り、翌朝の最後の岐阜発列車も必ず来るぞと誓いを立て(笑
この日も帰宅は日付が変わるころ。
ブログ更新など到底できるような時間では…(苦笑


という感じで、改正前々日までの2日間は過ぎて行きました。
ダイ改前日はPの岐阜入線がなかったので、25日夜と26日朝が最後となりましたが、悔いのないものが撮れて満足です。
次の更新では、ダイ改前日の写真をうpします。
では、今日はこの辺で。

今年最後の更新が今さら感溢れる記事で申し訳ないですが、色々事情がありまして^^;
旧ブログ時代を含めると1年10ヶ月、現ブログ移転後だと10ヶ月、P4白帯特急の鉄ドラ日記をご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、皆さん、よいお年を!
236:

恥ずかしいことに実は最終日の朝、寝坊をしてしまい全てが台無しになってしまいました(笑)
その後も意欲が起こらず結局モノレールの方がPより真剣に撮影したかも……

今年は良い年でありますように
※ちなみにあと欠席二回で留年です(笑)

2009.01.01 22:04 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
237:

最終日の朝、笠松で撮影しながら「あれ??」と思っていましたが、やはりでしたか^^;
27日は結局ずっと家にいて、モノレールは全くスルーでした(苦笑
重連運転もあったと聞き、それなら行ってもよかったかなと後から思ったりw

今年もよろしくお願いします。よい年になるといいですね^^
※ とりあえず留年しないように頑張ってください(ぁ

2009.01.01 23:42 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。