今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



テスト返却が楽しみなのは何故だろう

こん○○は。何と言うか、テスト返却を微妙に楽しみにしている自分がいるP4です。
Mなのか優等生なのか。その答えはどこにもないのでしょう(は

さて、今日も”今さら”感あふれる更新で行こうと思いますw
先週の水曜日、テスト期間真っ只中で午前中に2教科を終えて帰宅し、昼食を食べてからP車の時間に合わせて名古屋へと出撃(爆
大丈夫です。ちゃんと英単語帳は持って行きましたから(マテヤ

まずは矢作橋ループに入っていた7041Fを名古屋で「録り」。
順当なら7011Fが入っているはずでしたが前夜に差し替えられたのだそうで^^;
そしてMHは…鳴りました!!!
ビデオを導入してから名古屋駅でPを待ち受けること7,8回、ようやく鳴ってくれました!
半コではありましたが、タイミングバッチリ+電笛アリで嬉しいスタートになりました^^
「せっかくの平日だから乗り収めしとく?」という意見になり、岩倉行を追いかけて西春へ。
ここでは退避をするので、岩倉で折り返してきた岡崎行を頂く+そこから乗車しよう、ということに。
影やら障害物やらありましたが、順光だったのでまぁOKかな^^;
PB271392.jpg
15:19 7041F 西春にて

そしてそのまま乗り込み名古屋方面へ。
さすが平日、前から2列目の席を確保することができました^^
そして名古屋進入ではもちろん「録り」。
東枇杷島で大量に学生が乗車してきたおかげで会話の声が随分入ってしまいましたが、MHが鳴り始めた瞬間、みんななぜか突然黙る(笑
さすが天下のMH。名古屋っ子なら聞き入ってしまうものなのか!?(爆
あ、そうそう。名古屋では半コ+電笛でした。フルコ鳴って欲しかったなぁ…

本笠寺では後続列車を2本退避。
夕日を浴びてあかね色に染まるパノラマカー。いや、まぁ元々あかね色というより真赤なんですけれども(ぁ
このシルエットは何度見ても美しいものです…
PB271396.jpg
15:54 7041F 本笠寺にて

そして本星崎で最前列が空き、迷わず移動。
この日は11月26日。つまり定期運用離脱まであと僅か1カ月のパノラマカー、まさかもう一度最前列に座れるなんて…(感涙
テストさまさまです(ぉ

そして次の鳴海では何ともラッキーなことに1384Fとの並びシーンがw
これもまた嬉しい誤算でした。
PB271403.jpg
16:03 1384F&7041F 鳴海にて

そのまま乗車を続け、豊明で下車。
ここでも長時間退避があったので、ホームから細部をじっくりと観察。
こんなにまったりとP車の美しさを満喫できる機会はもうないでしょうから…
7041Fの特徴であるWワイパ。スマートな感じがして、自分はシングルよりダブルの方が好みでした。
PB271405.jpg
16:17 7041F 豊明にて

オーソドックスにまた一枚。
本当に美しくて溜息が出ます…
PB271407.jpg
16:17 7041F 豊明にて

そして発車。長い電笛一発がとても頼もしく、そして重々しく響いた気がしました…
さて、次の狙いは、7041Fのすぐ後ろを追いかけてくるはずの定期P4運用。
しばらくして入線放送が鳴り、やってきたのは…
PB271412.jpg
16:28 5309F+5310F 豊明にて

・・・・・・・???あれ・・・???^^;;;;
確かにこの運用は、「SRなどで代走の場合アリ」と書かれていたスジではありましたが…(苦笑
まぁSR2+2という貴重なものが見れたのでよしとしましょう^^;
②番線に入線したSR2+2。折しも隣の①番ホームには発車待機のSR6が。
思わぬところでSR並びを頂けましたw今となっては結構貴重なシーンなのではないでしょうか??
PB271415.jpg
16:29 5310F&5702F 豊明にて

この日はこのまま帰宅し、再びテスト勉強に戻りました。
いやぁ、いい気分転換になりましたよ(蹴


そして続きましては上の内容の翌日、11月27日木曜日のお話になります。
この日も午前様で帰宅した後はパソコンやったり勉強したりパソコンやったりパソコンやったり(マテヤ
のはずでしたが、「今日も5005Fが豊川急行」との情報を聞いて返しの岐阜行だけでも出撃してみることに。
どん曇りで走行はキツいと判断し、入場券160円を消費して笠松駅で駅撮りにしました。
まぁ、特にどうということもない写真ですね。えぇ(苦笑
PB281418.jpg
16:24 5005F 笠松にて

そして改札を出て帰宅しようとした矢先、豊橋方から3100+3302Fの快急岐阜が!!
まさかまさかのJPラッピング続行運転になってましたwww
どうしたものかと悩みましたが、結局もう一度160円消費して駅の中へ(爆
まぁ3302Fの方は捕まえにくそうですし…w
PB281421.jpg
16:58 3302F+3100 笠松にて

このラッピングを見てると、「あぁ、年賀状出さなきゃなぁ」とか思えてきます(当然だw
今年はどうしたものかなぁ…P車を載っけまくってみようかなww >同業の方への年賀状

そんなこんなで終わっていったP4のテスト週間&テスト期間なのでした。
金曜夜から早速部活再開し、土日は2日とも1日部活でした(苦笑
聞けばヤングビーチはMH鳴り放題だったとのこと。三河湾が微妙だっただけに…^^;
あと、今朝の771レには神が降臨なさったのだそうで。一度でいいからそんなところに遭遇してみたいものですww
とか思いながら2chのMHスレを見てたら、「半コ」というのはどうもあまり通りのよくない呼び方なのだそうで。
ファンの間では「ハーフ」が一般的なのでしょうか。現業の間では「半コーラス」「半パート」とか言ってるんだそうですよ。
まぁでも自分の中では「半コ」「フルコ」という言い方が定着しているので、当ブログでは今後もそう呼んでいきますので(笑

では、今日はこの辺で~。
228:

今週の土曜から名鉄ハジマタ\(^o^)/
ヤングビーチといい、通常運用といい、MHの嵐www

ただ、唯一須ヶ口ダラだけ鳴らないんだよねorzまあ沿線に住居が立て込んでるのもあるかもしれんが・・・
笠松と、新木曽川以東なら鳴りそうな希ガス

2008.12.02 01:15 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
230:

おっと偶然お会いした日ですね
この日3302は初めて乗りました
5005のほうは通算5回は乗ってます
やはり1/44はキツいですね^^;

2008.12.02 19:10 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
231:

コメント返し遅くなってすみませんm(_ _)m >お二方

>ユースカイ氏
最後の最後だし、MHはもっともっと鳴らしてほしいもんだなぁw
須ヶ口ダラの鳴りそうな駅は…うーん…笠松か一宮ぐらいしか想像がつかんorz

>2204Fさん
あの時はどうもでしたw
5050の方はまだ編成数が少ないので何とかなりますが、3302は目撃情報も少なかったりするので苦労します(苦笑
次は昼間の走行シーンを頂きたいものですw

2008.12.05 20:05 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
