今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

テスト中いぇいいぇーい(

こん○○は。明日でテストが終わってしまうのが残念でならないP4です(ぁ
さて、テスト中の平日も何だかんだ言って毎日カメラを手にしていたわけですが、とりあえず祝月の三河湾のことをば。

朝、少し早目に出発して891レを撮影。場所をどうしようか迷いましたが、本星崎に降りてみることに。
あ、そうそう。この日もまたユースカイ氏とご一緒しました。一応自分が一方的に呼び出してるわけじゃないですよ?
「~~に行くつもりなんだけど、来る…?」ぐらいなものですよ。えぇ(汗

本星崎は写真を撮るには適さない線形でしたが、鳴海方のS字カーブがよさげな感じだったのでビデオで到着~発車を撮影。
この列車で撮影済みの7041Fでしたし、写真はまぁ…^^;

というわけでビデオはいつの日かまとめてうpする…こともあるかもしれませんけれども、とにかく南へと向かいます。
新安城では久しぶりに2204Fさんともお会いしました。
西尾線唯一の特急、285レに乗られたのだそうで。アレは改正後もB2で存続ですかねぇ。

LE廃止後初めての吉良吉田にて乗換。中間改札が非常に作りやすい構造でよかったですね(笑
一駅乗って三河鳥羽で下車。2204Fさんはさらに先、こどもの国付近で撮影地を探すとのことでひとまずお別れ。
駅から少し吉田方に戻り、きれいに片側ポールが続く直線でカメラを構えます。
しばらくして、この撮影地を教えて下さった7037Fさんも到着。いつ以来かと考えてみると…今年1月4日以来でしょうか?久しぶりの再会でした^^
撮影地の方は、足回りの草がやや気になりますがまぁ許容範囲かな。

9:33 6013F 吉良吉田~三河鳥羽にて

途中、ちょっと抜け出して三河鳥羽駅で交換シーンを撮ったり。
左は三河ワンマン車の代走で、車掌さんが集札するシーンが見られました^^
PB251280.jpg
10:03 6044F&6012F 三河鳥羽にて

そのまま撮影地で待つこと2時間と少し。
天気も曇りのまま持ってくれて、色々話していたおかげで全然長くは感じませんでした。
11時を過ぎて最後の普電を見送り、いよいよやってきました!
MHが鳴るかなーと思い三脚はビデオに使用。カメラは手持ちで緊張の一瞬。
上下左右比は○だけど、やや傾いてるような気が…^^;まぁ成功ですよね。えぇ。
あ、そうそう。MHはナシで警笛一発だけでした。
PB251287.jpg
11:18 7011F 吉良吉田~三河鳥羽にて

後続の普電で蒲郡へと移動。7037Fさんは撮影地に残って返し回送を狙うとのことでお別れとなりました。
撮影地の世話までして頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

蒲郡に着くと…案の定すごい混雑にw
もともと1面2線の狭い駅なのでどうなることやらと思っていましたが、こればっかりはどうしようもないですね。
ですが、怒声が響くこともなく、皆さんまったりと最後(?)の入線を満喫していたようです。

特急幕^^
PB251304.jpg
12:10 7011F 蒲郡にて

このショットを撮ってJRホームへ移動。ちょうど人がほとんど写ることなく撮れました^^
PB251329.jpg
12:36 7011F 蒲郡にて

JRホームに向かったのは、その後の移動を考えてと、発車のMHを録るため。
と思ったら、発車直前、幕三河湾になってました。ちょっと後悔…(苦笑
PB251335.jpg
12:46 7011F 蒲郡にて

発車は読み通りMHフルが鳴ってくれました^^
すぐに蒲郡からJRの快速に乗車し刈谷へ。名鉄に乗り換えて知立に出て「特急|空港」に乗車。
豊橋からの直通が1本のみになる上、恐らくPSの空港入線は最後かと思い、最前列のミューチケットをとっておきました。
ビデオで要所要所を撮影しながら空港へ。
折り返しは最後の豊橋行。(金山折り返し)という極めて珍しい形態も短命でしたね^^;
PB251341.jpg
14:42 1114F 中部国際空港にて

PS@空港もこれにて見納めか…
名鉄の看板列車だったPSもついに脇役に回る感がありますね。
PB251349.jpg
14:46 1114F 中部国際空港にて

さて、後は真っ直ぐ帰宅のつもりでしたが、見たまま掲示板を見ると3302Fが弥富準急に入ったとの情報が。
堀田で折り返しの岡崎準急を…と待ち受けると、あれ?6R…?
どうやら掲示板の情報が1時間違っていたようで(苦笑

そのまま帰るのも癪だったので、鳴海で夕方のP4ダラを待ち受けることにw
順当なら41Fのはずでしたが、蒲郡から戻ってきた11Fが差し替えで入り、思いもよらぬ再会となりましたw
PB251386.jpg
16:34 7011F 鳴海にて

そのまま後続の急行に乗車して本笠寺で7011Fを抜かして今度は名古屋で待ち受け。
まだ11Fの通常運用時のMHを録ったことがなかったので、3度目ぐらい?のチャレンジ。
しかし…またも鳴ってくれずorzOTL
ウテシの巡り合わせが悪いのかなぁ(ぇ

さて、失意をどこへぶつけてやろうかと思いましたが、駅前のビックカメラに行くことに(ぁ
しかし…ここでもXDピクチャーカードの巡り合わせが悪いのか、写真のプリントができず(爆
結局、あおなみ線の出口辺りにあるソフマップを物色して帰りました。
天気も午後からは雨でしたし、7011Fは撮れたものの何だかなぁな一日でした^^;

ヘタしたらこれが最初で最後の名称列車撮影になるかもしれません(苦笑
最後の最後ぐらいはもう一度行きたいものですが…部活を休めるかどうか…w



おまけ その翌日、火曜日の分
PB261389.jpg
14:00 5005F 笠松~木曽川堤にて

真面目に勉強していたはずなのに、この見たまま情報を見たら体が自然に(蹴
パンタとか障害物とか色々アレですが、チャリ漕いで遠くまで行くのが面倒だったんで(ぉぃ
224:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.11.27 21:51 # [EDIT]
226:

お疲れ様でした
PCで確認したところ返しの写真が一番上出来でした^^;

週末中にこちらのブログも更新予定です

2008.11.28 17:57 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
227:

>2204Fさん
こちらこそ、お疲れ様でした。
蒲郡駅はあの狭いホーム端に発車を撮ろうとする人が殺到してすごいことになってましたw
どこぞ民放のテレビカメラも回ってましたし(笑
そちらの写真を拝見できるのも楽しみにしております^^

2008.11.28 22:43 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する