今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08秋の大桑村遠征

こん○○は。今日は大桑村まで英単語を覚えに行くついでに撮影に行ってきたP4です(は
今日の遠征の一番の敵は、雲でもウヤでもなく、ススキでした(爆
いや、まぁ秋らしいオブジェクトではあるのですが…7枚目の場所なんかはもう…w
今日の遠征の目的はあくまで「下見」。
本番は冬休みかはたまた春休みか、山男を撮り尽くしますよ!

というわけで、11/25に追記をしておきましたので改めてどうぞ^^
朝6:05最寄駅発でスタート。一宮に出て券売機で「青空フリーパス」を購入。
JR東海本社直轄のほとんどの区間が乗り放題で¥2500、さらに特急券購入で特急乗車もできるなかなかおトクなきっぷ。
ワープを多用するなら18きっぷより便利かも!?ただし土休日のみの発売なのが玉にキズ。
同時にみどりの窓口で特急券も購入して列車に乗車し名古屋へ。10番ホームへ向かいます。

そして7:00名古屋発ワイドビューしなの1号の自由席に乗車。普通列車追い抜きを行う南木曽駅まで一気に飛びます。
¥1160の出費となりましたが、さすが特急は早くて快適でした^^
南木曽から普通に乗り換えて大桑駅で下車。ここからは徒歩中心の移動となります(`・ω・´)
須原方へ向けて歩き、中央西線で1,2を争う有名撮影地「伊奈川鉄橋」を目指します。
撮影地ガイドには「駅から徒歩25~30分ほどの距離で、5883レを撮るには急がないといけない」と書いてあったので、早歩きで行ったら20分ほどで到着し、かなり余裕がありました。
同業の方(7,8人はいたかと)に挨拶し、三脚を立て、構図を決めて待ちます。
周りは望遠レンズの方ばかりでしたが、背景の紅葉と前景のススキを入れたかったので標準系で狙いました。
結果、ゆっくり来てくれたおかげでタイミングバッチリ、パンタもきれいに4機とも抜けてくれて納得の一枚になりました。

9:01 EF64 47+70+タキ 大桑~須原にて

続いての通過は須原で5883レを追い抜くWVしなの3号。
山の稜線まで入れたかったのと、先ほどの構図では通過速度的にムリだと思ったので縦構図で。
パノラマグリーンを期待していましたが4+2+4の10連でした(苦笑
PB241241.jpg
9:11 A102+A202+A101 大桑~須原にて

しばらく上り列車はないので、一旦川を渡って対岸の下り撮影地へ。
自分もここに行くまでは2つの撮影地の位置関係が分かっていませんでしたが、同じ鉄橋を撮っているということで納得。
ここは言葉より実際に行った方がずっと分かりやすいです(笑
10分ぐらいで移動完了し、313の普電を撮影。バックの山はもう少ししたら冠雪するのでしょうね。
PB241243.jpg
9:28 B308 須原~大桑にて

次の通過は下りしなので30分後。
鉄橋脇に腰掛け、数Ⅰの問題を解いていました(ぉ
WVしなの4号。こちらは列車重視の構図で。
PB241245.jpg
10:02 A203+A7 須原~大桑にて

10分たたないうちに逆から上りしなのがやってくるので急いでもとの場所へ移動。
今度は手持ち望遠で撮ってみましたが、うpはとりあえず見合わせ^^;
そしてその後には名古屋からの直通臨時快速「ナイスホリデー木曽路」が通過。
この時間になると太陽が出てきてS値も稼げそうだったので、5883レのような標準系で撮影することに。
ここまでノーミスで撮れてましたが、ここにきてミスが…早切りですorz
PB241248.jpg
10:20 G3+Y34 大桑~須原にて

次の列車はこれまた30分後、下りしなのとその直後に上り普電がやってきます。
下りしなのは捨てて上り普電に狙いを絞り、先ほどのナイスホリデー木曽路とはまたちょいと場所を移動して構えます。
短い編成なので左右が空くのを承知で、左端に鉄橋を少しは入れたかったのでこんな構図になりました。
天気がよかったおかげでなかなかの画に。今回の遠征のベストショットですね^^
PB241252.jpg
10:48 N6 大桑~須原にて

さて、そろそろここの撮影地から離れて別の撮影地へと向かいます。
大桑駅まで行きの道を歩き、そのまま駅を越えて野尻方面へさらに徒歩っ!普電がないので仕方ありません(苦笑
駅を越えて2kmほど歩き、「道の駅 大桑」に到着。その近くにあるという山バックの定番撮影地へと向かいます。
しかし、ここにもススキの魔の手が…orz
本当はもう少し踏み分けて前に入り見上げる構図で撮りたかったのですが…(苦笑
振り子でカーブを抜けて徐々に立ち上がってくる感じが分かって面白いですw
PB241256.jpg
11:50 A1 大桑~野尻にて

そろそろ昼飯の時間なので、道の駅に戻り昼食に。
せっかく信州まで来たので迷わずそばを注文。さすがおいしかったです^^
PB241258.jpg
11:56 道の駅 大桑にて

さて、腹ごしらえを済ませて野尻駅へと徒歩を再開します。
国道19号線は交通量こそ多いもののどこも歩道が整備されていてとても歩きやすかったです^^
ちょっと横道に入り、晴れていれば山バックで撮れるという撮影地へ。
太陽は出ていたものの山は雲の中に。次来る時はきれいに出ていてくれるといいな…
PB241259.jpg
12:19 A205+A? 大桑~野尻にて

しなのを大桑で退避する普電は山を入れずに横構図で。
すぐ線路脇に柿の木があったのでそれを入れてフレーミング。
まぁ一応狙い通りの画に。
PB241261.jpg
12:22 B301 大桑~野尻にて

須原~大桑~野尻で行ってみたかった撮影地は以上で終了なので、あとは自分で撮影地を探しつつ野尻駅へと向かいます。
とりあえず上り普電の時間になったので、山と空バックで撮れそうな場所を見つけて撮影。

次の通過は下りしなの。野尻駅東側に撮れそうな橋があったのでそこで待ち受け。
もう少し上に向けてもっとバックの山を入れるつもりだったのですが…^^;
PB241263.jpg
12:49 A4 野尻~大桑にて

乗車予定の中津川行普通の野尻発は13:54。それまで完全にヒマに(苦笑
上下1本ずつのしなのはありましたがもう撮影地は見つけ尽くした上、もう歩き疲れたので野尻駅の待合室で勉強してました(爆
ようやく普電に乗車し、半日滞在した大桑村ともお別れ。また来まーすw
中津川でセントラルライナーに乗り換えて一駅、美乃坂本で下車。
駅から少し中津川方に歩いて陸橋上で今日2本目のEF64、81レを待ちます。
笠置山とやらをバックに、コキを牽くEF64重連。次位だけでも原色だったのが救いでした。
PB241266.jpg
15:07 EF64 53+33+コキ

これでこの日の撮影予定は全て終了。
名古屋駅で色々と寄って帰りましたが、写真は撮ってないので省略しときます。
あ、そうそう。名古屋駅でユースカイ氏とお会いしたので、一応お疲れ様、と^^


この翌日、月曜日も丸一日撮影に行ったのですが、その報告はまた明日以降に^^;
では今日はこの辺でー。テスト前の2日間も遊んでたわりには今日のテスト、それなりだったと思うのでよかったです(ぉぃ
222:

紅葉が多少残ってますね。
どれも都会では撮れない美しい写真だなぁ~ 冬休みはついて行こうか(ry

2008.11.23 22:15 ユースカイ #4uqg9gSY URL[EDIT]
223:

最盛期は先週末ぐらいかな。でも十分すぎるほどきれいだった^^
特に前半6枚の伊奈川鉄橋界隈はもう…感激したw
冬休み…え?ついて来ないの?(マテヤ

2008.11.23 23:12 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する