今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

笠松に特急停車!?!?

こん○○は。心身ともに疲れ気味なP4です。
部活もまだまだ忙しいですし、何より…なぜかやる気が出ないんですよね。
ちょっと前はいざとなれば、「しゃーないな!こうなりゃやるっきゃないか!!」ってなったんですが、最近は「あ…まぁいいか…」って…orz
何でかなぁ…無力感みたいなヤツなのかなぁ…

さてさて、今日の話題はもちろん、昨日発表された12月27日ダイヤ改正について!
第一報を聞いた時は、驚きと寂しさを感じずにはいられませんでしたね…
個人的には、2005年1月29日改正よりもずっと大ニュースです。

では、その主な内容も順にトレースしていきましょうか。

とも思ったのですが、あまりにも量が多いので、自分の地元、岐阜県内において関係あることのみ取り上げていきますね(苦笑


1.岐阜~空港特急の増強

岐阜~豊橋の特急1本/hを空港行きに変更し、岐阜~空港特急は3本/hとなります。
正直予想していませんでしたし、「ミュースカイ」という新種別はもっと予想外でした。
朝時間帯の2000系特急も「ミュースカイ」になるのでしょうが、これには少々違和感を感じてしまいます。
ただ、全車特別車列車を区別する意味ではこの上ない施策でしょうね。

それに伴う豊橋~金山~空港の特急廃止については、致し方ないかな…という気もします。
元々需要があるかというのは疑問視されていましたが、珍しい特急スイッチバックもなくなり…これで金山駅のホームにも空きが増えるのでしょう^^;
豊橋~新鵜沼の特急が2本/hというのは、ある意味歴史の逆行なのかもしれないですねw


2.昼間帯の笠松・新木曽川に特急停車

これは、地元民として大大大ニュースでした。笠松に特急が4本/h止まるとか、最初ページを見た時は目を疑いました。
ただ、その後に書かれていたことにも。
「これに合わせ、昼間帯のみ一宮~岐阜間の急行を2本/h削減します」
・・・・・・・・・・・へ??はい???何をおっしゃっているんでしょう????
2chなどでは「本線急行4本もいらない」という書き込みは見たことがありましたし、実際乗車率も酷い有様だったので、「そうか…これも仕方ないかな…」と。
また、誕生から僅か4年弱で「快急|豊橋」や「快急|岐阜」はほぼ消滅することになります。何だかなぁ…
しかし、結局のところ笠松・新木曽川では逆に名古屋方面への乗車チャンスが増えることになります。
快急2・急行2・普通4の8本から、特急4(快特2・特急2?)・急行2・普通4の10本へ。
朝と比べて昼間帯の方が本数が多いというのも何だか変な気がしますが…^^;
笠松停車の特急は、竹鼻線乗換の救済2本/hでいいと思うのですが…HPを見る限り、岐阜→空港「特急」、岐阜→豊橋「快特」、空港→岐阜「快特」、豊橋→岐阜「特急」という4系統になるようなので、空港への便と豊橋直通の利便性、どちらにも重きを置いた結果ということなのでしょうか^^;
何となく、数年後には2本/hの停車になるような予感がしますが(笑


3.各務原線から名古屋への直通列車の廃止

端的に言えば、名古屋駅で「犬山経由岐阜行」を見られなくなる、ということです。
実際直通の需要はないでしょうし、6連がそのまま各務原線に乗り入れて来られても迷惑、ということなのでしょう。
改めて考えてみると、今までよく犬経岐阜が残っていたな、という気すらしてきます…^^;
そんなわけで、各務原線がさらに地味な路線になりそうですね…(苦笑
犬山遊園で乗換とは…何と言うか、「うまいこと考えたなオイw」って感じです(爆


4.新可児行ミュースカイの復活、広見線直通急行の廃止

地味に岐阜県を走る路線(可児は岐阜県です!)、広見線についても大きな変更がありました。
今までの空港~新可児の急行は(恐らく)新鵜沼行となり、名古屋方面からの昼間帯の直通列車はなくなるようです。
今まで1000系全特が走っていた夕方の新可児行特急はミュースカイとなり、意外なところで「復活」となりますね。
これで広見線もまた地味な路線になってしまいそうですね…(寂


最後に、自分にとって最も身近な路線、竹鼻線について。
今改正では大きな変更点はないようですが、いつ昼間帯が4本/h→2本/hとなってもおかしくない状況にあると思います。
もっともっと利用しよう!



とまぁ、岐阜県についてで触れてきましたが、それ以外にも今までの名鉄とガラリと変わるのは間違いないようです。
・西尾特急の全廃 11/1追記 これは管理人の早とちりでした。公式には存廃に関する記載はありません。
・内海特急の廃止
・犬山線各駅の待遇変更(停車駅の格上げ)
・鶴舞線直通列車の犬山直通廃止(岩倉どまり)
・乗継ミューチケットの利便性向上


印象としては、「かなり中央集権的になったな」という感じです。
名古屋駅を中心に組み上げられたネットワークは一つ完成系を向かえたのではないでしょうか。
ここから、名鉄の快進撃が始まる!…といいですね。正直岐阜~豊橋では勝てないでしょうし…(苦笑


ネタ的な要素で言うならば、早朝深夜空港発着の全車一般車特急も格下げされるようですね。
一度撮っておきたいですが…う~ん…(苦笑
そして、何よりパノラマカーの定期運用離脱。
せめて夏ごろまでは走ってくれるものと期待していましたが…年内離脱とは正直ショックです。
最後の最後に歩みを止めるまで、温かく見守っていきたいものです。


とにかく今は、ひたすら記録する以外にないですね。
地元だと、「特急|豊橋」や「快急|岐阜」「快急|豊橋」が主な記録対象でしょうか。
あと、2000系の「快特|岐阜」「快特|空港」も要記録、ですねw
いずれも十分な枚数撮り貯めてはありますし、今さら焦ることもないですが…
色々とこれから2ヶ月は忙しくなりそうですw


では、今日はこの辺で。この3連休は、祝月にどこか出撃できたらいいなーと考えてます。


P9151045-2
こんないつも通りの光景も見納めに??
2008年9月15日 3162F+3305F 岐阜~加納にて
196:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.31 23:12 # [EDIT]
197:

こんばんは。

この改正はびっくり驚きでパ二パ二パニックで思考停止だと思います。(よくわからん

これは笠松駅を利用する竹鼻線ユーザーには
ありがたいですね。ただ帰りの羽島行きの接続時間が7~8分待ちとなってしまいました。
便利になるところもあれば、乗り換える手間が増えたり不便になる部分もありますが・・・
どこも完璧なダイヤは難しいとは思います。

>いつ昼間帯が4本/h→2本/hとなってもおかしくない状況にあると思います。


おっしゃる通りです。(笑)
あるいはワンマンでも十分かなと・・・





2008.11.01 06:47 羽島駅 #- URL[EDIT]
198:はじめまして

 こんばんは。 こちらでは はじめましてかも?

> 「これに合わせ、昼間帯のみ一宮~岐阜間の急行を2本/h削減します」

いずれ 名古屋-一宮:急行で 一宮から岐阜までは普通 とかになりそうですね。

> 笠松駅を利用する竹鼻線ユーザー

現行ダイヤでは 乗客数にムラがあって、
名古屋を 04分、34分に乗車すれば 本線も竹鼻線も座れたのですが 改正後は無理でしょうね。

改正後、笠松乗換えが 本線特急を待って乗車なら 特別車帰宅もありえますが。。。  中途半端な接続になりそうですね。


>いつ昼間帯が4本/h→2本/hとなってもおかしくない状況にあると思います。

 それはないでしょう。 客足が遠のきますからね。
4本/hを維持する意味でも ワンマン化を進めて欲しいです。  女性車掌さんを拝めなくなるのは残念ですが。

 ほか気になるのは、本線特急に1200がどれだけ残るか?  竹鼻線に1800がいかほど走るか?  朝のダイヤはどうなるか?ですね。

では~♪

2008.11.01 22:08 みどら~♪ #S71DTmmc URL[EDIT]
199:

実は昼間の岐阜行き快特も消滅しますよ
豊橋発の快特は新鵜沼行きになります

2008.11.02 00:08 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
200:

>羽島駅さん
本当にパニパニパニックですね(ぉ
本線→竹鼻線の接続がすぐでなくなるというのは、いささか不満も残りますが、今回のダイヤは名鉄のスジ引き職人さんの最高傑作と言っても過言ではないものになる、といいなぁ…(笑

また、竹鼻線→本線の接続については特に触れられていませんでしたが、今まで通り2,3分の接続なのでしょうか?
何にせよ時刻表の発売が待ち遠しいです。

竹鼻線ダイヤ、やっぱり危ないですかね…
仮にワンマン化しても岐阜直通急行は残るのでしょうね。
笠松~岐阜も通過ならワンマンで問題なさそうですし^^;

>みどら~♪さん

初めまして…でしょうか。お名前は常々聞いていますよ^^

確かに、特急が4本/h笠松・新木曽川に停車するのなら、「岐阜行急行」自体が不要になりかねませんね。
これから数年、12月改正の体制で安定するのかどうか、気になるところです。

現行ダイヤの乗客数のバラつきも解消され、ますます特急の需要は増しそうです。
竹鼻線の2本/hは勝手に大胆予測してみましたが、どうなのでしょうね。
しかし、昼間のあの様子を見ていると…心配になります。
ワンマン化も避けられない流れですね。
今のようなよりどりみどりの車種も見納めになってしまうのでしょうか…

個人的には、朝のSR4+4が残るのかが気になっています><

2008.11.02 00:15 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
201:

>2204Fさん
ちょうどコメントを書いているのと重なったようで…すみませんでした^^;
今の優等4種乗入は、結局かなり短命に終わってしまいそうですね(苦笑
本当にここのところ名鉄はいろいろとめまぐるしかったですし、そろそろ安定期に入ってほしいものです(笑

2008.11.02 21:19 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
204:そうですね

ちょくちょく拝見しています。継続して更新感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

2008.11.12 15:48 昭夫 #- URL[EDIT]
205:

初めまして。
継続して…と言えるほどの更新状況ではありませんが、これからも頑張りますので^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m

2008.11.13 20:25 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する