今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



P4重連メモリアル Ver.2

こん○○は。何はともあれ、祝・鉄道の日!!!!
さて、相変わらずP4です(は
今日は鉄道の日ということで必ず更新しようと心に決めていたのですが、何を書いたものか…と小一時間。
過去ネタでふさわしいものはないかと探していたら、7月19日に書いた記事が目にとまり…
おwwこれ書こうwwというわけで即決し、MOから過去画を引っ張り出してきました。
前回予告していたように、今回のVer.2は「内海行」のP4重連画像を集めてきました。
これまた番号の偏りが酷い…(苦笑

では、「続きを読む」からどうぞ。
37F+33F 準内海-2
33F+37F 準内海-2
2005年春頃 884Aレ ト7037F+7033Fギ

空港開業して間もなく、まだまだ7500系が現役だった時代です。時刻表で言うとVol.20の時代ですね。
7500系の「普通|豊橋」の直後にやってきていたP4重連。
なんで反対ホームにいなかったかなぁ…(苦笑
この日は7500系目当てで友人と一緒に出かけた記憶があります。


25F+17F 準内海-2
2006年1月6日 884Aレ ト7025F+7017Fギ

2006年が明けて早々、7500系の引退が囁かれ始めたころだったかと記憶しています。
新鵜沼駅で発車を待つP4重連。なぜかギ方は記録がありませんでした。ホームからはみ出して撮れなかったのかな^^;
今となってはギ方の方が撮っておくべき編成だったのに…


47F+11F 急内海-2
11F+47F 急内海-2
2007年1月5日 884Aレ ト7047F+7011Fギ

それから丸一年後。カメラも新調してフルオートからは脱却しました。
この日は確か、771レからこの884Aレまでの約2時間、神宮前駅でひたすら撮影し続けていたような記憶が…
光のシャワーが降り注ぎます。


43F+35F 急内海-2
2007年8月9日 884Aレ ト7043F+7035Fギ

最初で最後、豊田本町駅で捉えたP4重連です。
前回貼った列車の折り返しですね。いい感じに曇ってくれて、個人的に好きな一枚です。


11F+25F 準内海-2
25F+11F 準内海-2
2007年8月10日 884Aレ ト7011F+7025Fギ

電動幕の「急行|内海」は撮影済みだったので、どこか準急の区間で撮影できないか…と考え、この日は岩倉で待ち受けました。
考えてみると、P4電動幕車の「準急」は意外と撮っていないものです。


P1042492-2
P1042495-2
2008年1月4日 884Aレ ト7011F+7035Fギ

2008年が明けて冬休み中の平日。この日は7037Fさん、羽島駅さんとオフをしました。
構内踏切のある布袋駅での撮影。低め視点がイイ感じです^^


P3122825-2
P3122826-2
2008年3月12日 884Aレ ト7043F+7025Fギ

3月末ダイヤ改正でP4重連が消えたため、これが最後のP4重連撮影となりました。
東京遠征の前日、午前中だけでもと出撃してよかった…今となってはしみじみ思います。



内海行の写真はこれだけ。
前回鵜沼行の画像を集めたとき、「内海行ならもう少し枚数があるハズです^^;」と書き、結果、計12枚でした。
順光となる時期が長く、冬場も走行撮影が可能なので枚数が増えたのでしょう。
でも、もっともっと多くの編成で、多くの場所で、記録しておきたかった…そう思えてしまいます。

いくら記録してもし尽くすことはないでしょう。ならば、今残るP4を少しでも記録することが大切なのでしょう…
またいつか、イベントか不測の事態か、P4重連が眼前に堂々とその姿を現してくれることを期待しています。

では。この辺で。最後にもう一度、祝・鉄道の日!!
183:

こんなに重連の画像があるとは羨ましい
昔撮ったやつはピン甘ばかりだから困るorz

2008.10.16 18:46 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
185:

自分のものも昔のものはピン甘なヤツが多いです。
特に走行写真は全滅ですね(苦笑
重連は消滅してしまいましたが、また何かのイベントで実現してくれることを祈っています。

2008.10.19 20:15 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
