今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



08夏の山口・北九州遠征 2日目

BGM:ハヤテのごとく! 七転八起☆至上主義!

こん○○は。夏休みのイベントはほぼ終了したP4です\(^O^)/
今回も前回に引き続き、BGMは気にしない方向でよろしくお願いします。
しばらく更新ができてなかったのはそれなりの理由があるわけで…まぁそれは置いておいて…
0泊3日山口遠征の結果報告2日目をいきましょうか。
この日はメインイベントとなる「SLやまぐち号DX」の撮影があったわけで、もちろん遠征でもメインとなる日ですね。

2日目の感想を一言で述べるなら…「煙って怖ぇ…」ですかね(は
「続きを読む」からどうぞ。
本州最西端の駅へ到着すると、早速ホームに降りて機関車交換を撮影。
ここまで牽いてきたEF66 46号機はここでお役御免。お疲れさーん^^
P8030365.jpg
5:36 EF66 46+14系 下関にて

EF66が切り離されて門司方へと離れていくのを見送り、ふと音に気づいて目をやると…
P8030372.jpg
5:38 EH500 48+コキ 下関にて
パン刺し&露出めちゃくちゃですが、とりあえず記録^^;

階段を降りて反対ホームへ。思いの外階段が遠く、先頭に辿り着く頃には既にEF81が連結されていました^^;
とりあえず編成写真っと。関門の短区間リレーとなるEF81。ローピンの塗装とこの客車、なかなか似合ってませんか?
P8030381.jpg
5:45 EF81 411+14系 下関にて

新下関駅から乗車したこだま号の車内で、今回ご一緒させて頂く方と合流。
って、ここでいきなりトラブル発生w 俺が車内に入ると、「あれ?P4さん、三脚は?」「!!!!!」
飛び降りて乗り過ごしては元も子もないので、車内からホームに忘れていないかを確認。
しかしそこには見当たらず… 混雑必至の撮影だってのに三脚ナシかよ!これはキツい…orz

そうそう。紹介が遅れましたが、今回ご一緒させて頂いたのは、日本国民さんと香椎線さんの2人。2人とも九州の方です。
この前日もやまぐちDXの撮影に行ったのだとか。なかなか大変だったそうです^^;

新山口で乗り換えて山口線ホームへ。
7:20発の益田行で撮影地を目指します。
ちなみにSLの新山口発車は10:36。3時間以上前ですが、場所取りを考えるとこの列車に乗車する必要がありました^^;
キハ40に揺られること小一時間。着いたのは…
P8030401.jpg
あくまで「ちょうもんきょう」であって決して「ながときょう」では(ry

駅から5分ほど歩き。撮影地へ。通過3時間以上前にも関わらず、50人くらいはいたでしょうか?同業者の方々で賑わっていました^^
長門峡駅の近くにあった道の駅まで歩いたりして時間を潰しつつ、ひたすら「その時」を待ちます。
道の駅で買ったりんご味のアイスクリームは美味しかったですよ^^

通過およそ1時間半前。10:16の様子はこんな感じでした。
自分たちが来たときよりも数十人は増えていたハズですw
P8030402.jpg

通過70分前。最後の津和野方面行普電が通過。
こいつが「前走り」となるわけですが、それでも1時間以上前って…^^; ま、いっかw
P8030403.jpg
10:38 キハ47 長門峡~渡川にて

通過1時間前にラストの新山口方面行普電が通過し、あとは本命を待つのみとなります。
国民さんにカモジを見せて頂いたり、国民さんにDJを見せて差し上げたりとかしつつ、ただひたすら「その時」を待ちます。

そして11:45ごろ、力強いドラフトと汽笛が聞こえてきました。
長門峡駅に停車するので、その間黒煙が木の向こうから立ち上っていましたw
さらに待つこと3分。ようやく列車が姿を見せました^^
まずは鉄橋上で一枚。シゴナナ次位のシゴロクが…ww
P8030414.jpg

ぐーっと引いてもう一枚。今度は客車が…wwww
P8030415.jpg

煙が迫る中、急いで後撃ち。マジで煙自重しろwww
P8030416.jpg
3枚とも 11:49 C57 1+C56 160+「サロンカーなにわ」 長門峡~渡川にて

この通過シーンはビデオでも収めたので、遠征報告が一段落したらうpしてみましょうかねw
マジですごかったっすw

通過後、余韻に浸ったあとは片づけをして駅へ。後走りの普電でSLの終点、津和野を目指します。
迫力があるのはよかったんですけどあの風向きだけが…^^; なんて話しつつ、列車は島根県に突入wちなみに初上陸です(ぁ
津和野到着後、ホームの人だかりの中入れ替え作業を撮影。
サロンカーなにわもじっくり観察できましたし、カマも編成写真を撮れて満足~^^
P8030440.jpg
13:07 サロンカーなにわ 津和野にて

P8030448.jpg
13:10 C57 1+C56 160 津和野にて

昼食後、返しの撮影地をどこにするか相談。
↑の写真を見て頂ければ分かるように、津和野では雨が降っていて…雨中でコンデジ組(ちなみに俺と国民さん)が高速走行を撮れるか…という話に。
雨で人も少ないだろうと踏み、コンデジ組の2人は津和野駅前でレンタサイクルを利用し、沿線撮影地へ。
発車してすぐに長い上り坂で通過速度が遅いので、コンデジでも何とかなるだろう、というわけで「丸山踏切」へ行ったってワケです。
案の定雨の中ものすごい人(というか三脚の数w)でしたが、とりあえず手持ちで撮れるスペースは確保。
ちなみに、マッハユゥー氏と香椎線さんは、通過50分前の「前走り」でもっと新山口の方の撮影地を目指して行きました。

いつの間にか雨も上がり、足元はぬかるむものの撮影はできそうな状況に。
この場所、本当にものすごい人(100人どころじゃないぐらいw)でしたが、罵声が飛ぶわけでもなく平和に撮影できたのが印象的でしたね^^

15:36、発車の汽笛が遠くに聞こえ、5分を経て我々の眼前へ!

まず望遠で強引にw いい感じで煙出てますね~^^
P8030460.jpg

け、煙が…orz ついでに傾きw
P8030461.jpg
2枚とも 15:41 C57 1+C56 160+「サロンカーなにわ」 津和野~船平山にて

帰りの普電は約1時間後なので、津和野の町並みを散策したりして時間潰し。
通りかかったお店で買った地元の銘菓「源氏巻き」は美味しかったですよ^^

新山口駅でマッハユゥー氏と香椎線さんと4時間ぶりぐらいに再会。
キハ58国鉄色車を使った「おいでませ山口号」の回送が来るとかで、ホームで待ち受け。
午後7時を過ぎてるのにこの明るさとは…西日本恐るべし(ぇ
それにしてもキハ58国鉄色とか、見るのは「急行 たかやま」「急行 かすが」以来かな~(爆
P8030486.jpg
19:04 キハ58 新山口にて

通過列車の放送があったので、ニトマル貨物でしたがせっかくだからと撮影。
長大ホームにこれだけ大きなカーブって…この辺りじゃ以外とないですよね~。
つーか午後7時過ぎてるのに走行写真とか…西日本マジで恐るべし(ぉ
P8030491.jpg
19:08 EF210 2+コキ 新山口にて

宇部駅で色々事件がありつつも富士ぶさをバルブして九州入り。
デッドセクションのアレ、なかなか面白いものでしたよw >国民さん、香椎線さん

小倉駅に到着し、いきなりED76牽引のカモレを流すも失敗orz
駅ホームのラーメン屋(!)で遅い夕飯とします。
本場九州のとんこつラーメン、マジであれは美味かったっすw替え玉もしっかり頂きましたし(爆
「替え玉」が分からない人はWikiか何かにレッツゴー(ぁ

あとはムーンライト九州の時間までひたすらバルブ。
え?三脚?・・・ま、その辺は察して下さい(は
P8030512.jpg
21:52 Fo2+ 小倉にて
大分の415系なんだそうですが、かなり原形を維持している編成なんだそうです^^

そしてムーンライトに乗車…と行きたいところですが、ED76牽引の姿を撮りたいので門司駅まで普電で先行。
表示だけは撮影っとw
P8030534.jpg
22:08 小倉にて

門司駅に到着後、すぐ移動してセットしバルブ。
九州のED76は初撮影…かな^^;
P8030544.jpg
22:23 ED76 69+14系 門司にて

すぐED76は切り離され、再び関門リレーのEF81が連結。
その横を、役目を終えたED76が通過していきました^^
P8030568.jpg
22:28 EF81 411+14系 & ED76 69 門司にて

下関のカマ交換は朝見たのでスルーしてそのまま眠りにつきました。
翌日もまた朝から色々大変だったわけですが、その辺はまた次回…

では今日はこの辺で。
この日の教訓は「煙って怖ぇ…」でした~(核爆
155:

丸山踏切スゲーいい構図だな~
ただ全ての写真においてなにわが(ry

2008.08.16 11:15 マッハユゥー #- URL[EDIT]
156:

遠征お疲れ様です

本日よりブログを鉄道記事を分離しました
登録よろしくお願いします
http://isan2204.blog94.fc2.com/

2008.08.16 20:46 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
157:

>マッハユウー氏
なにわについては言うなwww
見れただけで満足だよ…うんw
丸山踏切はモロ傾いて失敗作だぞw傾き補正しなきゃw

>2204Fさん
了解しました。リンク集を更新しておきますね。
これからもよろしくです。

2008.08.16 23:14 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
