今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08夏の東京遠征!

こん○○は。夏休みだというのに全く夏休み気分を味わえないP4です。
ちなみに、本日の起床時間は7:00、部活で家を出るのが8:00、帰宅が18:30、と。
…普段の学校生活と比べて、帰宅が30分ほど早くなっただけ、という虚しさ(ぁ
ただ、明日からは待ちにまったあの0泊3日の遠征なので、かなり楽しみにしていますw

というわけで、遠征前に片づけておきたかった記事その2。
22日~23日の東京遠征の写真公開といこうと思います。
東京にいたのはたった一日。そして午後からは「観光」で非鉄となるなど、自分の中ではなかなか異色な遠征でした。
「続きを読む」からどうぞ。
出発の夜。名古屋でふじぶさバルブをするはずが、同行するマッハユゥー氏の勘違いにより彼が行けなくなり、一人での行動となりました。
同業者は3~4人いたでしょうか。こうやって対向ホームからブルトレのバルブをできる駅って、ありそうでないですよね。
朝のブルトレもいいですが、こんな夜の帳が降りた駅に佇むブルトレもまたいいものです。
P7220080.jpg
22:49 EF66 47+14系客車?+24系客車? 寝台特急「富士・はやぶさ」 名古屋にて


岐阜駅に舞い戻って無事マッハユゥー氏と非鉄な同行者と合流。
「得意分野は東方」とのことで、分かる方には分かるであろう会話を交わしながら「ながら」に乗車(決してシャレではありません、念のため)

浜松~沼津あたりをウトウトしながら過ごし、いざ東京へ。
名古屋発車時点では数十分の遅れがあり、翌朝の行程に影響が出ないかとヒヤヒヤしましたが、遅れは回復してくれた模様。

東京到着後は早速京浜東北線に乗車し、北を目指します。
車内では「早朝の人がいないアキバってのも何かコワいね~」だとか、「『ながら』が『短い9両編成』とか放送される辺り、東京ってやっぱ腹立つよなー」だとか、如何にもおのぼりさん的な会話を交わしつつ、西川口駅で下車。
時刻は5:45。同じく「ながら」から乗り継いだ人も数人下車し、大宮方のホーム端で目的を待ちます。
本命その1。痛恨の手ぶれ…orz
P7230087.jpg
5:50 489系 急行「能登」 西川口にて

逆からはこんなのも来たりとか。
P7230089.jpg
6:04 EF65 1034+タキ

息つく暇もなく本命その2。こっちは見事V!
P7230090.jpg
6:06 EF64 1032+14系客車 寝台特急「北陸」

この後ちょっと席を外している隙にEF65 1061牽引のカモレが来たんだとか。ちょっと落ち込みorz

この顔を見ると、「やっぱ東京に来たんだな」と思いますw
P7230093.jpg
6:33 E231系 U-585

本命その3。ややアンダーですが、シャッタータイミングは◎。
青森のパーイチかっけえww
P7230095.jpg
6:42 EF81 137+24系客車 寝台特急「あけぼの」

本命3つを全てカブりなしで撮れたというだけで十分な収穫でしたw
すぐ京浜東北線に乗り、南下。品川で下車し駅構内の店で朝食。
そして京急のりばへ。
初乗りきっぷを買って普通に乗車。すぐ到着したのは、品川駅の南にあるのに「北」品川駅。
朝ラッシュの京急撮影を存分に楽しみますw

京急&京成の異社車並び。
P7230097.jpg
8:01 京急2100系&京成3800系 北品川にて

客の数が半端ないw
P7230099.jpg
8:04 京急800系

12両編成ともなると長さも半端ないw
P7230103.jpg
8:08 京急2000系+2000系

京急撮影に来た一番の目的がこれ。
旧1000系12連快特とかもうかっこよすぎww
P7230109.jpg
8:19 京急旧1000系+旧1000系

反対側はこんな感じのS字カーブ。6連しか入らねぇってww
P7230115.jpg
8:26 京急800系

1500系とか新1000系とかは主に特急運用に入ってるんですよね。
京急いいよ京急(落ち着け
P7230121.jpg
8:38 京急1500系+新1000系

画面左手の品川駅方から現れた列車はゆっくりとカーブを曲がって一旦は右に隠れ、そこから左カーブを切りつつ眼前へと近づいてきます。
両数が長いと、何もかもがダイナミックですねw お気に入りの一枚です。
P7230122.jpg
8:39 京急1700系+新1000系

しかしながら京急の車種の豊富さは本当にすごいです。
真っ白な地下鉄車や、ちょっと古めかしいいでたちの北総車も見かけました。
P7230125.jpg
8:43 京成3500系

京急撮影はこれで終え、今度は「北斗星」撮影のため再び北へ。
撮るつもりだった撮影地が、今度は僕の勘違いのせいで撮影不可と分かり、結局終点の上野駅で待ち受けとなりました。
当日の北斗星はラッキーなことに虹釜95号機!初めての遭遇です。
P7230130.jpg
9:44 EF81 95+24系客車 寝台特急「北斗星」 上野にて

同業者はこんな感じ。
夏休み中だからでしょうか。平日にも関わらず親子連れの姿も見られました。
P7230139.jpg
9:47

お次のお目当ては常磐線。
上野から常磐快速線に乗車し北千住で乗り換えて、撮れそうだった亀有で下車。
逆光はこの際目をつむるしか…orz ピンクのフレッシュひたちが通過。撮影はかなり久し振りです。
P7230155.jpg
10:56 E653系 K301 特急「フレッシュひたち」 亀有にて

そして本命が通過。
見るのも撮るのも初めてでしたが、真ん中にマヤをサンドというなかなか珍しい(のかな?)姿を捉えることができました^^
P7230156.jpg
11:03 E491系+マヤ50 ”East i-E”

後続の普電に乗り北千住で下車。上野からの折り返しを待ちます。
ここでは同業者が7~8名ぐらいいらっしゃいました。
前面逆光ですが、構図、シャッターポイント◎で撮れたので満足の一枚でした。
P7230162.jpg
11:27 E491系+マヤ50 ”East i-E” 北千住にて


これにて鉄活動は終了。残りは「観光」に充てることとなりました。
以下、できれば飛ばして読むことをお勧めします…(爆

まずは池袋で某本店へ。9階建ての建物に感動したり驚いたりしながら見て回り、続いてアキバへw
ずっと探していた「らき☆すたオンライン」をとらのあな本店で見つけ、感動して即購入。
池袋に本店がある某秋葉原店にも行きましたよ。でも本店のクオリティはやっぱすごかったですww
マッハユゥー氏が「友人に頼まれた、コスチュームプレイ用の…(以下自粛」とか言って探し回ったり、非鉄な同行者に東方を勧められたり、それならと7月から始まった新アニメを勧めてみたり(爆死
やっぱあそこは空気が違うんですよね。空気が。何と言うか、「違和感を感じない自分自身に違和感を感じる」という場所なんじゃないかなー、と。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、帰りの電車の時間に。
親に帰りの「ながら」はストップされてしまったので、18きっぷとワープを駆使して一路西へ。
そして名古屋駅に降り立ったのは22時半。
…というわけで、2夜連続のふじぶさバルブを敢行ww
P7230165.jpg
22:48 EF66 50+14系客車?+24系客車? 寝台特急「富士・はやぶさ」 名古屋にて

今度は同業者はいませんでしたが、これを見送って後続の普電に乗車。帰宅しました。

かなり疲れた遠征でしたが、朝の西川口、京急、そして検測車。さらに2夜連続のふじぶさ(笑
どれも大満足の結果となりました。

マッハユゥー氏、今度は集合時間を間違えないよーにwで、北斗星撮影地の件はすんませんでしたm(_ _)m
非鉄な同行者氏、貴方との会話はなかなか楽しかったですよw午前中は何だかんだと引っ張り回してすんませんでしたm(_ _)m

では、今日はこの辺で。

例の画像は約束通り封印しておきましたよw >マム氏

管理者にだけ表示を許可する