今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

”復活”2連発

こん○○は。学校の合宿から帰還したP4です。
ここ一週間は殆ど何らかの写真を撮ってましたが、なかなかPCに向かえる時間がなかったので、これから公開していきますね。
というわけで本日は、21日の近鉄湯の山特急撮影記から…
湯の山特急の名古屋発車は10時ごろ。
ゆっくり行ってもよかったんですが、折角だからどこか寄り道しようかと。
朝6時台に家を出て、岐阜から犬山経由で柏森へ。
6月ダイヤ改正で”復活”したP4+SRs2の運用、891レを頂こうという目論みです。

8時少し前に柏森に到着。歩いてすぐ近くの撮影地へと向かいます。
早速やってきたのはB4。犬山線を行く姿は今や朝夕のみとなってしまいましたね。

7:55 1007F

時折やってくる名市交車の撮影も楽しみつつ、まったりとした時を過ごします。
「やっぱ俺って鉄道も写真も好きなんだなぁ」なんて改めて思いつつ…
P7210006.jpg
8:15 5308F

そして8:40ごろ。遠くから4灯が近づいてきました。
ゆっくりと停車し、そして発車。
串パンも回避しいい感じの出来。Wパンタがお気に入りの41Fだったのも嬉しかったです^^
P7210020.jpg
8:41 7041F+7705F?

本命を無事撮影して名古屋へ。
近鉄名古屋駅構内へ入ると、特急ホームにはたくさんの人が。
鉄道ファンだけでなく、年配の団体さんたちの姿も見え、何というかさすが近鉄だなといった感じが(意味不
そんな中、回送で発車待ちのILの向こうのホームにこれまたILが入線してきました。
こんな並びがあるんですね。初めて知りましたw
P7210023.jpg
9:20

近鉄名古屋駅の大きなソラリーは、しっかりと「特急 湯の山温泉」を表示。
この表示も久しぶりなんですね…
P7210029.jpg
9:27

そして前走りの普電に乗車し、撮影地を物色。
定番ですが、結局近鉄八田に落ち着きました(笑
駅に降りるといきなり反対から送り込み回送が。
ちょうど幕が回り始めたところでしょうか。
P7210030.jpg
9:42

ホーム端で三脚を立て、撮影の準備。
それなりのネタ列車だというのに、人っ子一人同業はいませんでした(苦笑
米野とかでお手軽に済ませていた方が多かったみたいです。

で、本命が来たのですが・・・・・・
まさかのピンボケorz
何となく「今日はピンが合いにくいな~」とは思っていたのですが、最悪の結果になってしまいました(泣
P7210038.jpg
9:57

返しは約2時間半後とのことで、一旦名古屋に戻るのも考えたのですが、名古屋に戻ってもどうせ撮るものはないし…ということで、八田での近鉄撮影を続行。
三脚をぐいっと伸ばして名阪甲特急。さっきもこう撮ればよかったかな…^^;
P7210041.jpg
10:04

その後はだんだん晴れてきたので、太陽の動きを見つつホームの反対側にも行ってみたりして時間潰し。
ラッピング車が名古屋へ向かったので、折り返しを元の場所で撮影。
もっと横がちに撮らないと目立たないですね^^;
P7210055.jpg
11:26

名古屋方はまだ正面に日が当たらないので、反対側に戻って撮影。
珍しいんでしょうか?赤幕の特急車がやってきました。初撮影なので得した気分です^^
P7210057.jpg
11:33

そして八田駅で待つこと約2時間20分。ようやく2両の特急がコトコトとやってきました。
今度はしっかり撮影完了。
待った甲斐があったというものです^^;
P7210069.jpg
12:16

今日の撮影はこれにて終了。名古屋から名鉄に乗り換え帰宅しました。
あ、そういえば名鉄名古屋駅上りホームの立ち食いうどん屋で昼食をとったんですが、なかなか美味しかったですよ。えぇ(謎

というわけで、今日はこれで。次回の更新は、22~23日に行った東京遠征の報告になるかと思います。
では~。
148:

立ち食いのとこ知ってるーw
あっこうまいよねw

2008.07.29 18:40 サトル #- URL[EDIT]
150:

ちょw
こんなところでサトル氏と立ち食いうどんの話ができるとは思ってなかったぞw
本場の讃岐っぽくセルフサービスなのもよかった。
ただ、セルフサービスだとついつい天ぷらに手が伸びてしまうのがあまりよくないところで(マテヤ
また機会があったら食おうかなw

2008.07.31 20:45 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
151:

結局テストのことを考えてやめておきました。
一人にさせちゃってすみません。

12600系の赤幕の数は少ないですね。
一部では行き先表示がLEDに換装されております。

2008.08.01 17:31 しえーる #hPr4vLmU URL[EDIT]
152:

こんばんは。
元々こちらからお誘いした話でしたので、テスト前とあれば仕方ありませんね。

やはり赤幕はそれなりに希少なのですね。ますます得した気分です(笑
LEDのやつも撮ってみたいですが、S値の設定が難しそうです^^;

2008.08.01 19:11 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する