今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



「多趣味」と「飽きっぽい」は紙一重だと思ふ

こん○○は。この週末は何だか色々あって長かったような気がするP4です。
多分来週末はもっとあっという間に過ぎるのでしょう…

何か自分でも何言ってるのかよく分からなくなってきましたので、早く本題へ移ります(ぁ
今日はつくばエクスプレス2000系の増備車両の甲種輸送列車が地元を通過するとのことで、朝から撮影に行ってきました。
かなり充実した撮影になったんじゃないかと思います。
「続きを読む」からどうぞ。
朝、まず最初に向かったのは昨日の予告通り木曽川カーブ。
9:00ごろ通過とのことでしたので、逆算して8:00過ぎに撮影地に着くように自転車を走らせました。
撮影地に着いてみてビックリ!人、三脚、人、三脚、人、三脚でスゴいことに(イマイチ伝わってない気がしますがw
まだ通過までは1時間近くあるというのに、ベストポジションは当然のこと、その付近にも30人ぐらいの人がいたのではないでしょうか。
線路に近い方からだんだんと埋まっていっていたので、線路から離れながら三脚の立てられそうな場所を探していると、見慣れた顔が…
MMM12さんがいらっしゃいました^^
名鉄黒田駅から歩いてきたとのこと。遠く(と言っても愛知県在住の方ですが^^;)からご苦労様です。
構図確認で何枚も普電を撮影。
手前の田んぼはちょうど水が入れられたところで、綺麗な水鏡が狙えました。
しかし僅かな風でも水面が乱れてしまうため、甲種通過時に綺麗に映るかは運次第。
甲種通過時に風がおさまっていてくれることを祈りつつ待ちます。
P6013896-2

8:46

そして間もなく9:00になろうかというころ…
踏切が鳴り、ゆっくりと近付いてきました。
風は…若干あるけど何とか映ってくれるか?編成の長さよし!パンタ処理よし!
そして…イメージ通りの画をモノにできました\(^O^)/
前面の光線は微妙だけどこの時期だし仕方ないか…
敢えて注文をつけるなら、もう半段絞ればよかったか…と後悔…
P6013845-2

8:59 EF65 1059+TX2000系

通過後は、追っかけを敢行するためチャリで木曽川駅へと急ぎます。
あの撮影地にいた40人ぐらいの人のうち、チャリor徒歩圏内の人ってどのくらいいたのかなぁなんてどーでもいいことを考えつつ駅へ到着。
駅ではAKANATさんと合流。そちらも成功されたみたいで、お互いよかったですね^^
甲種7分後の普通は惜しくも間に合いませんでしたが、22分後の普通に乗車できました。
稲沢停車では抜かせず、熱田停車で甲種を追い抜いて大府へ。
この車内で、さすらいタンポポさんとお会いしました。
このブログを見て下さってるとのこと。ありがたいことですm(_ _)m

そして、甲種を5分ほど先行して大府に到着。
貨物ヤード側の線路に入ってきました。
カマは前出しで撮れないだろうな…と思っていたのですが、ホーム端手前の絶妙な位置に停車!
運転士さんありがとーと心の中で叫びつつ、停車中、HMのアップ、荷のTX2000系を撮影。
ホームには、ここでも30人以上のファンが集まったのではないでしょうか。
まとめてどうぞ。
P6013853-2

10:27
P6013855-2

10:28
P6013861-2

10:30
P6013864-2

10:31
P6013866-2

10:31
P6013872-2

10:36
P6013877-2

10:39

交直流型車両だけあって、パンタ周りのものものしさが印象的でした。
30分ほどの停車時間はあっという間に過ぎて発車…
どうやって撮ろうかと悩んだ末、駅名表との絡みで頂くことに。
甲種車両を駅名表と絡めるのはよくありますが、中間車では面白くないので、動き出したところを狙って連結面のところを。
最初で最後に通ることになったであろうこの路線、何と言うか不思議なものを感じます。
P6013889-2

11:01

水鏡の木曽川カーブ、そして大府での荷やHMアップ撮影など、予想以上に充実した撮影になりました^^
聞いたところによると、もう2編成近いうちに甲種が予定されているとのこと。
次もこんな人手になるのでしょうか…^^;
ま、次の甲種は木曽川カーブで一枚撮って終了という形になるかと思います(苦笑

大府でベストな位置に停車してくれた貨物のウテシさんに感謝して、〆としたいと思います(笑
では。
115:

お久しぶりです。撮影お疲れ様でした。
素敵な水鏡ですね。PF1059の特徴的な側面もあって面白い1枚だと思います。

2008.06.01 17:35 濱 #dHC6fowU URL[EDIT]
116:

こんばんは。
1059だったのでかなり横がちでも絵になりましたが、原色とかだと側面真っ青なので微妙になっていたかもしれないですね^^;
次回の甲種ではもう少し正面がちなポジションを確保したいものですw

2008.06.01 22:50 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
117:

こんばんは。今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
本当に撮影している人が多かったですね^^;

写真は僕ももう少し広角寄りで撮ればよかったと後悔しています^^;
確かに1059は横がちでも目立ちますね。

また今度お会いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m

2008.06.01 23:10 MMM12 #hRTRpsT. URL[EDIT]
118:

こんばんは。こちらこそ今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
あの撮影地には軽く二桁回数行っていますが、あれほど人がいたのは初めてです(苦笑
やはりHMの威力はすさまじいですねw

MMM12さんの写真も某掲示板で拝見しましたが、望遠気味に撮られたのですね。
自分は水鏡をしっかり出したかったので広角で撮りましたが、後パンの処理が甘かったかな…などと思ったりしています。

またどこかでお会いしたらよろしくです^^

2008.06.01 23:18 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
119:

テスト前なのに撮影乙ww
俺は結局勉強してたよ。こんなチャンス滅多にないってのに・・・まだまだテツ分が足りんなぁwwwww

何かあったらまた誘ってちょb

2008.06.02 00:23 マッハユゥー #4uqg9gSY URL[EDIT]
120:

はじめまして。
今回の甲種は、ヘッドマーク付きでしたね。つくばエクスプレスの新車も赤いラインが加わり美しいです。

2008.06.02 19:11 蒲信 #- URL[EDIT]
121:

>マッハユゥーさん
テスト前なのにって言うなww
勉強も大切やけど、趣味はもっと大切やで(笑
今月末だったかな?同じ車両の甲種あるらしいけど一緒に行くかい?

>蒲信さん
はじめまして。
本当に今回の甲種に関しては、TXとJR貨物の粋な計らいでしたね^^
次の甲種でも期待したいものですw

2008.06.03 23:05 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
