今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08春の東京遠征 3日目

こん○○は。ようやく通常更新です。
東京遠征の3日目、3月15日の様子を辿っていきます。
この日は、諦めかけていたアレや、今月末までの運転となっているアレや、この日運転開始したばかりのアレなどを撮影することができました^^
朝、ひろさんより「2090レがゴサゴで首都圏に向かっている!!」との情報を頂き、武蔵野線内では光線状態が悪いのを考えて川崎新町へ向かうことに。
大体午前10時過ぎに駅に到着すると、ホームには既に5,6人の同業者が。
挨拶をして横に入れて頂き、ケータイで見たまま板を見て通過時刻を予測しつつ、列車を待ちます。
しかし、列車が到着する度に同業者の数は増え、最終的には20人以上になったんじゃないでしょうか^^;
ダイヤ改正当日だったこともあり、同業者の皆さんも、待っている間のカモレ通過時刻や牽引機には驚いていました。
特に、EF66がトラ+コキの配給?を牽いてきたのにはさすがに僕も驚きましたが^^;
P3153088-2

10:45 EF66 9+トラ+コキ(もしかしたらトラじゃなくてトキだったかも^^;)

そして12時過ぎ、遠くから2灯が見えてきました!
緊張の一瞬。色とりどりの荷を載せたコキを牽いて、眼前をゆっくりと通過して行きました。
上下左右空きすぎですが、ホントに緊張したんで許してください(苦笑
しかし、本当に「美しい」カマでした…
P3153093-2

12:08 EF65 535+コキ

この後は某所へ行き、友人へのお土産や自分へのお土産(笑)を購入。
え?どこで何を買ったか?まぁその辺は前後から察して下さい(蹴
その後、今月末までの運転となっているアレや、この日運転開始したばかりのアレを撮りに行くため、小田急の始発駅である新宿へと移動。
その途中、数を減らしている201とすれ違ったので、飯田橋(だったと思います^^;)で下車して折り返しを待つことに。
…と、見事なまでな並走でやってきてくれました^^;
P3153097-2

14:42 H4? & 八ミツ42?

そして、とりあえず急行に乗車し、撮れそうな感じだった経堂で下車。
まずはHiSEの通過。コイツも高床式が災いしてるらしく、きれいに撮ってやれてよかったです^^
P3153098-2

15:19

そして5分後、ゆっくりと「この日運転開始したばかりのアレ」がやってきました。
フェルメールブルー(だっけ?)に身を包んだ、本日運転開始の「メトロはこね」MSE!
う~ん、なかなかカッコいい色&デザインじゃないですか^^
P3153101-2

15:24

と、ここで新宿方へ向け、「今月末までの運転となっているアレ」が通過していったので、その折り返しを撮るべく、他の撮影地を探すことに。
とりあえず各停で移動しようとすると、そこでやってきたのは何やらラッピングされた賑やかな電車でした^^
P3153108-2

15:31

これに乗って移動し、降り立ったのは祖師ヶ谷大蔵駅。
だんだんと正面光線になってきましたが、どの駅でも光線状態はほとんど変わらないので我慢するとします。
そんな中「はこね」でやってきたLSE。いや~、やっぱりカッコいいっすねぇ…
P3153111-2

15:50

そして10分後、遠くからオレンジ色の車体が接近。
今月末までの運転となっている、LSEの復活塗装です!
現塗装もいいですが、温かみのあるこちらもまたいいですねぇ…
P3153118-2

16:00

そしさらに22分後、小田急ロマンスカーの未撮影ラスト、VSEが通過。
曲面を多用したこのデザインもまた逸品ですね^^
P3153123-2

16:22

この後は小田急でそのまま親戚の家へ向かい、行動終了となりました。
ずっと憧れていながら、ダイ改までに撮れず落胆していたEF65-535号機。
何度か乗ったことはありながら、しっかりと撮ったことがなかった小田急。
どちらも納得いくものを撮影でき、充実した1日でした。
次の16日は、こちらも初の訪問となった大宮鉄道博物館へと行ってきました。
写真などはやや少なめかと思いますが、1日ずつの更新としますのでご了承願います。
では、今日はこの辺で…

管理者にだけ表示を許可する