今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



祝・名鉄東西直通60周年! 1日目

おはこんばちわ。そろそろ冒頭の挨拶を変えたくなってきたP4です(ぁ
今日は午前中部活で忙しかったですが、何とか上り下り共に撮影することができました。

やはり画像は多いので、「続きを読む」からどうぞ。
12時過ぎに部活が終わり、すぐに自転車こいで南へ。
昨日の帰り道に立ち寄った踏切を目指します。
その途中、名鉄岐阜駅を見上げると、ホーム端には既に何十人もの同業が。
あ~やっぱりな~などと思いつつ撮影地へ着くと、同業は一人いました。
送り込みの普通岐阜は、タッチの差で間に合わず^^;
先客に挨拶をし、通過を待ちます。
10分ほど前に3R2+4が立て続けに2本回送されていき、どちらかが所定の編成だったんでしょうね。
P5173691-2

12:31 3154F+3304F

そして本番。
直前まで曇ったり晴れたりでちょっとハラハラしてましたが、通過時は晴れてくれました^^
構図的にはややミスってるような気もしますが気にしない方向で(ぁ
ちなみに撮影時は部活帰りで制服だったんで目立ってたかもしれないっすねww
P5173694-2

12:42 7019F

そのまま帰宅し、昼食後チャットやら何やらでまったり。
15時ごろ家を出て、今度は川を渡って愛知県へ。
夕方の下り列車が順光で撮影できる、黒田~木曽川堤のポイントへ。
通過の45分ぐらい前でしたが、すでに1人先客がいましたw
挨拶をして隣に三脚を立て、練習をば。
P5173699-2

15:24 3524F+3106F

15時半過ぎ、岐阜方から1800が接近。
「普通かな~」と思ったら、「あれ?3重連!?」
咄嗟にカメラを向けましたが、慌てっぷりが手にとるように分かりますね(爆
P5173702-2

P5173703-2

2枚とも15:33 キ1802F+18??F+18??Fト

記念列車が間もなく須ヶ口辺りに到着しようという頃。
だんだんと練習の残り本数も少なくなっていき、緊張が高まってきました。
P5173705-2

15:41 2003F

新木曽川で記念列車を退避するはずの普通が先行し、遅れること10分ほど。
ようやく本命が姿を現しました。
構図その他諸々は次第点か。展望席の様子が写真でも分かるほどカオスですw
この撮影地には最終的に8人集まりました。
コピー ~ P5173709-2

15:59 7019F

このまま帰宅してもよかったのですが、往路と同じく復路も回送or須ヶ口ダラでの返しがあるのではないかと睨み、すぐ近くの上りの撮影地へ移動して待ってみることに。
30分ほどして、木曽川鉄橋から4灯が姿を見せました。
ちょいと早切りですが、この撮影地でのP撮影は初だったので嬉しかったです^^
P5173714-2

16:26 7019F


どーでもいいおまけ。
今日をもって置き換えられることになりました。
今まで使っていた右側の時計は塗装を剥げ、バンドもぼろぼろでした^^;
新しい方は電波時計なので、遠征前などに時計を合わせる必要がなさそうで助かりますw
P5173720-2



今日は悪質な線路内侵入や緊急停車はなかったようですが、やはりと言うかなんと言うか、白線無視の撮影者や名古屋駅でフラッシュを焚く輩、岐阜行展望席確保のためずっと車内に立て篭もる輩などは出てきたようですね。
快急豊橋&急行岐阜なら、3月まで毎日毎日ほとんど同じ時間に走ってたのに、はっきり言ってなぜ最前列に乗りたがるのか全く理解できません。
いかにイベントという言葉に弱い人間が多いか分かりますね。まぁ自分も人のこと言えないのは確かですが(苦笑

明日の豊橋行はもう撮影地を決めているのですが、岐阜行をどうしようか悩んでいます。
順光になる場所が少ないので、駅でHMのアップなどを撮ろうかなとも考えています。
それか、今日の場所の近くで思い切って顔の流し撮りとかチャレンジしてみようと思ったりw
とにかく、2日間走ってくれるのは本当に嬉しいことです^^

では、今日はこの辺で。
101:

お疲れ様でした

ちなみに7019Fの30分後の須ヶ口行き普通に何故か5003Fが入っていました
1800×3が走ったというのも含めて今日は所々で運用変更等があったみたいですね
(人身事故の影響でもあるのかな?)

2008.05.17 20:43 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
102:

ほう。5000が運変で入ったのですか。
5003Fは15時過ぎに一宮から岐阜へと回送されていくのを見たのですが、確かあれは19時台ぐらいの快急豊橋になるやつですので、その前に須ヶ口往復をこなしたのでしょうか。
明日も多少運変がありそうですね。

2008.05.17 22:31 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]
103:

こんばんは。
2本ともうまいこといきましたね!
さすがっす!(^_^;)

実は返しが遅れて普通が先に出て行きましたがその普通がP4さんちの辺?(旧東笠松駅辺り)で止まりましたよ。私は競馬場前にいたので詳しくはわかりませんが・・・。
ちなみに18の3重連は競馬場側にいたのでどうしようもありませんでした・・・

2008.05.18 00:22 羽島駅 #- URL[EDIT]
104:

5003Fは本来18時台の豊川急行に入るはずの車両です
今日は土曜なので5000の豊橋快急はないですよ

2008.05.18 00:27 2204F #mQop/nM. URL[EDIT]
105:

>羽島駅さん
フレームアウトのような大きな失敗がなく撮れたのでそこまで凹む結果にならず、ホッとしたようなところです(苦笑
返しは競馬場前で撮られたのですね。
今日の往路をさっきやってきましたが、復路の撮影地は未だ決まらず。
どうしようかと悩んでいます(汗

>2204Fさん
あ、5000の快急豊橋は平日でしたか(汗
これは失礼を。
やっぱ運用についての知ったかぶりはよくないですね(ぉぃ

2008.05.18 14:03 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
