今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.6.29 日生EXPチャレンジ@豊中

こんばんは。今回は日付が変わったものの即日更新でお届けします。
梅雨の晴れ間となった6月29日月曜日、大学が終わった後豊中駅へと向かいました。
狙うはこの時期限定の「特急日生エクスプレス 日生中央行」です!

1本目はラッキーなことに1000系でした。1000系の日生EXPは初撮影です。
残念ながらベストのシャッターポイントは影の中・・・
もう20分早い便があれば綺麗に撮影できるのですが。
1000系の吊り目が際立つ種別灯両点灯。なかなかにカッコいいです。
DSCF4428.jpg
18:28 豊中にて

2本目は同じ構図での撮影は諦め、反対側の駅先へ。
ほぼ真正面から日が当たるような形になります。
太陽が山に沈む僅か10分前、顔を真っ赤に染めて通過していきました。
DSCF4454.jpg
18:48 豊中にて


これ以外にも何枚か撮影しましたが、そちらは気が向いたらまた。
6月でも影ドボンなことが分かった日生EXPチャレンジ@豊中ですが、太陽の向きを考えると、最も日の長いこの時期よりも7~8月の方が日が当たる可能性が高そうに思えます。

国立天文台によれば、6月29日の大阪の日の入り時刻は19:15、方位は北から東回りに299.3度。
これが例えば8月12日にはそれぞれ18:50、289.0度となるようです。
方位が10度ずれることで、影の方角がずれて日が当たらないかな?という淡い期待が。
懲りずにまたチャレンジしてみようかと思います。

ではでは、今日はこの辺で。

管理者にだけ表示を許可する