今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.4.26 エロ光に照らされて

こんばんは。左膝の関節痛がなかなか治らないP4です。
今週末は悪天候ながら雨は降らないという予報らしいので、阪急のヘッドマークを撮りに行けたらと妄想してます。

さて、今日はレンタカー撮影行の最終回です。
イソクロでこうのとりの撮影を終え、次の目標は「はしだて6号」に定めます。
ここまできのさき・こうのとりの編成写真は撮っているので、ラストにはしだてを狙おうというわけです。
夕方なので山間の撮影地は避け、複線区間に入って千代川駅付近にやってきました。
この辺りは通称「ヤギチヨ」と呼ばれる、単線時代からの有名撮影地なんだそうで。

ここでも駐車場所を見つけるのに苦労しましたが、千代川駅裏にコインパーキングを見つけて駐車。
駅から徒歩10分程度なので、ここは電車移動で訪れる方が良さそうです。

撮影地の踏切に立ってみると、周りは田んぼで綺麗な斜光線が射し込んでいました。
太陽の周りに雲は無く、間もなく17時ですが露出は全開でいけそう。
DSCF4002.jpg
16:37 八木~千代川にて

前走り2本で構図を変え、どうしようか悩むみましたがヘッドマーク重視で望遠構図をとることに。
実に爽快な光線の下で、初撮影となる381系はしだてを捉えることができました。
DSCF4007.jpg
16:45 八木~千代川にて


このはしだての返しを待つという手もありましたが、日が暮れた後に峠を車で走るのも怖いので撤収。
無事帰宅しました。

夏までに、もう一度ぐらい丸一日ここらの381系を撮り歩けたらなーなんて妄想はしています。
実現するかは怪しいところですが・・・
というわけで、4月26日撮影行はこれにて終了。

管理者にだけ表示を許可する