今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



15.6.14 茨木面縦Ⅱ

こんばんは。P4です。
梅雨らしい天気が続きますね。
6月中に夕方の日生エクスプレスを陽光の下で撮りたいのですが、天気とタイミングがなかなか合わず・・・

さて、前回の続きです。
茨木駅では快速同士、普通同士がよく並びます。
少し構図が苦しいですが、ジャストタイミングで207系同士が並びそうだったので撮影。
207系もリニューアルが始まったので、若番を中心に撮影対象になってきますね。
DSCF4137.jpg
14:30 茨木にて

背後から通過していった上りこうのとりの回送。
こちらは「回送」幕での運転になります。
DSCF4154.jpg
14:51 茨木にて

上り381系通過と同時にやってきた207系の普通。
一見何の変哲もないようですが、よくよく見ると7連貫通編成です。
初めて出会えた量産先行車のF1編成。
ラッキーな遭遇でした。
DSCF4155.jpg
14:51 茨木にて

一方、本命の下りこうのとり送り込み回送。
前走りの新快速が遅れているらしく、新大阪発車10分前になってもまだ通過せず。
山崎辺りで待避するダイヤになっていたりするんでしょうか・・・?
14:55に約7分の遅れで前走りの新快速が通過し、続行でやって来ました。
ピント、構図なども思い通りで成功カットに。
やっぱこの色は惚れ惚れしますな・・・
DSCF4160.jpg
14:57 茨木にて

これにて撤収のつもりでしたが、F1編成が高槻から戻ってくる可能性に賭け、しばらく反対ホームで待ってみることに。
外側線は特に撮るもの残ってないし・・・と思っての移動でしたが、なんとなんと思わぬ珍客が。
クモヤ443が駆け抜けていきました。突然だったので、色々中途半端ですが何とか記録。
これもある意味「国鉄型の国鉄色」ですねw
DSCF4170.jpg
15:21 茨木にて

この後もしばらく待ってみましたが、結局戻ってこなかったので諦めて撤収しました。
EF66-27に始まり、クモヤ443に終わったこの日の撮影。
なかなか国鉄色率が高かったように思いますw
5087レに原色が入った日に、また狙ってみたいです。

管理者にだけ表示を許可する
