今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



「68の日」だったということで

前回更新で、「面白いだろうけど自粛」と言っていた「6800の日」ですが、
そういえば6800ばっかり撮ってた日が昔あったな・・・と思い出し、一枚のみ貼っておこうと思います。
まぁ遅刻なんですけど(笑)

現在6R2のみで運転されている線区は、蒲郡線・三河線・広見線末端などいくつかありますが、日中はここも6R2王国になります。
尾西線の一宮~津島です。
朝に僅かに6R4が入る・・・のかな?

平日朝に僅かに名古屋方面直通がある以外は完全に機織りのみで、名鉄屈指の地味な路線ではないかと思います。
しかし歴史は非常に古く、一宮~津島が区間も1900年には開通しています。

今回は、2008年4月に尾西線の最古区間(津島~弥富)が開業110周年を迎えたことを記念し、一宮~津島の機織り6R2にヘッドマークが掲示されたときの写真です。
自宅から自転車で出撃し、沿線を回りながら撮影していました。

この頃は車掌が乗務していましたが、知らないうちにワンマン運転が開始されているんだそうで。
地元を離れていると本当に浦島太郎になってしまいます・・・


P4203461-2
2008年4月20日 名鉄尾西線 苅安賀にて

管理者にだけ表示を許可する
