今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



15.6.6 トップライトの逆光下

こんばんは。P4です。
最近は夜冷えたかと思ったら昼は汗ばむくらいになったり、寒暖の差が激しい日が続きますね。
体調を崩さないよう気を付けねば・・・

さて、前回更新の続きです。
梅田行京とれいん撮影後、JRの線路をくぐって南方駅のすぐ東側、阪急の線路を跨ぐ歩道橋の階段に陣取りました。
ここでは思いっきり望遠を飛ばすことで上り列車をど真正面から捉えることができます。
この時間は当然完全逆光なのですが、そこは夏光線でトップライトなのでギラギラした夏の雰囲気が出れば・・・と思い試してみました。

南方駅停車中の列車を真正面から。
なんだかちょっと不思議なアングルです。
DSCF4065.jpg
15:23 南方付近にて

先ほどより少し階段を上がりました。
下り普通と上り特急が同時に南方駅に進入します。
この場所でのフレームアウトアングルはsrs223jrさんのブログで過去に拝見したものを参考にしました。
DSCF4070.jpg
15:26 南方付近にて

白く光る屋根が綺麗だったので、とっさに縦構図でスナップしてみました。
9300系の特徴である屋根上のカバーと5両連続のT車が印象的で、いつも見ている9300系が新鮮に見えます。
DSCF4079.jpg
15:29 南方付近にて

同じ位置から1300系準急を撮影。
ちょっと明るくし過ぎた感じがあるような気も。
DSCF4083.jpg
15:31 南方付近にて

離合シーンがよく見られるので、変化がついてなかなか面白い。
DSCF4089.jpg
15:33 南方付近にて

先ほど離合した7307Fがかすかに後ろに写ってますね。
この微俯瞰構図、何だかクセになりそうです(笑)
DSCF4092.jpg
15:34 南方付近にて

2枚目と同じ組み合わせですが、少し違う構図で狙ってみたり。
DSCF4093.jpg
15:36 南方付近にて

特急通過後、いよいよ河原町行京とれいんが通過します。
と、下り特急と離合しそうだったので、7号車のWパンタの間から抜いてみました。
なかなか面白い写真になりましたが、シャッタータイミングや構図などまだまだ考察の余地はありそうです。
DSCF4100.jpg
15:39 南方付近にて

そして京とれいんを微俯瞰構図で撮影・・・のはずでしたが、豪快に顔切りをやらかしたので非掲載。
代わりにそのままの構図で撮影したサイドビューをば。
ラッピングが目立たない光線や構図なので、パッと見では定期特急時代のように見えませんかね(笑)
DSCF4103.jpg
15:39 南方付近にて


というわけで、逆光の中いろいろ試行錯誤しつつスナップした結果でした。
わずか15分程度でしたが、前回更新の編成写真ポイントよりカット数は多かったです(笑)
次は曇りのや夕方のラッシュ時なんかを狙って、いろいろ試してみたいですね。

ではでは、今日はこの辺で。

管理者にだけ表示を許可する
