今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.5.24 大サロ正調編成

本日関西地方は梅雨入りしたそうですね。
例年通りなら祇園祭・天神祭のヘッドマークが外れる頃、梅雨明けなんだそうで。
梅雨ならではの写真なんかも撮ってみたいところですが、しとしと降る雨は写真で表現しづらいので難しいところ。

さて、今回は先日走行したサロンカーなにわ団臨の撮影結果をさくっと報告しておきます。

5月24日、日曜日の朝にも関わらず起きていることができたので、最近入手した原付で茨木駅へ。
前日夜に自宅で一人酒して早寝してしまい、5時に目が覚めたのでそのまま寝ずにいました(笑)

曇るものだと思っていたので、茨木駅付近の歩道橋で妥協するつもりでした。
が、現地についても曇る様子はなく、ピーカンという状況。
こんな感じで撮るつもりだったのですが方針変更し、思いっきり望遠を飛ばしてみました。
へ、編成写真は復路に撮る予定だし・・・(汗)
DSCF4027.jpg
8:37 茨木駅付近にて

大学に行って課題を片付けたりしつつ、夕方には再び原付で出撃。
順光で編成写真が撮れる茨木~摂津富田の踏切へ。
到着した時は晴れており、影は多いもののカマは抜けるかな・・・考えつつ調整を。
DSCF4031.jpg
17:50 摂津富田~茨木にて

しかし、本命の通過を前に太陽は無情にも雲の中へ。
標準寄りにして全パン抜きとしましたが、やはり発色の悪さは否めず・・・
DSCF4044.jpg
18:09 摂津富田~茨木にて

とはいえ、この撮影地で一番怖かった被りを回避できたのは非常にありがたいところでした。

トワ釜+なにわフル編成は実は初撮影となったので、よい記録になりました。
願わくば、次の機会にはバリ順で撮れることを願いつつ。

ではでは、今日はこの辺で。

管理者にだけ表示を許可する