今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



15.4.26 下山高原の新緑Ⅱ

こんばんは。もうすぐ誕生日を迎えるP4です。
徐々に20代後半の足音が聞こえてくるくらいの年齢ですが、現状そこまで自分の年齢にこだわりはないですね。

閑話休題、前回の続きです。
山陰本線は下山の質美川橋梁を見渡す撮影地へとやって来ました。
15分ほどの登山で大俯瞰の撮影地にも行けるらしいので少し山登りを試みましたが、道がよく分からず時間切れでリタイア。
結局元の場所に戻ってきました。
まずは381系6連のはしだて1号。
この時期、トップライト気味になってしまうのは仕方なし。
ともかくこの風景の中で国鉄特急色を撮れて感無量です!
DSCF3959 - コピー
10:10 下山~和知にて

続いて、隣の和知駅で交換した381系4連きのさき10号が上ってきます。
4連なのでどんな構図にしようか迷った結果、縦で橋梁を切り抜いてみました。
幾重にも連なる緑が鮮やかで印象的。この場所からだと4連の方がいいかも?
DSCF3966 - コピー
10:21 下山~和知にて

すぐに普通がやって来るので撤収間際に撮影。
2連なのは分かっていたので、思い切って超望遠で切り取ってみました。
奥に1本桜が咲いていますね。春霞は仕方ないとしてなかなか納得の一コマ。
DSCF3968.jpg
10:26 下山~和知にて


この後は山陰線系統の381が少し途切れるので、福知山線へと転戦。
朝から3か所撮影地を巡ってまだ10:30というのが驚きですが、朝早かったからこそです。

つづく

管理者にだけ表示を許可する
