今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



15.4.26 もう一つの有名築堤ストレート

5月に突入しました。
後半に向けて大学の方が忙しくなってくる予定ですが、日が長くなるこの時期ですから是非色々と出撃したいと思っています。
最近原付を入手したので行動範囲も広がりますし、夢も広がるところです。

さて、船岡での撮影を終え、北上してもう一つの有名な築堤ストレートの撮影地へやって来ました。
到着すると既に10人ほどの方がスタンバイしていました。流石有名どころなだけあります。
まずは船岡で撮った折り返しの221系を撮影。
少し露出オーバーになっていまいましたが、青空と深緑のコントラストが鮮やかでいい感じ。
DSCF3925.jpg
7:27 胡麻~鍼灸大学前にて

続いて287系7連の特急が上ってきます。
どうやら先ほどの221系の構図よりもう1スパン奥で撮るのが定番のようですが、ひねくれ者かつ標準画角大好きな私は一人手前のスパンで撮っていました。
顔の横の白いガードレールが気になったので一段下に降りて若干見上げるように撮影。
こうして見るとなかなかカッコいいように見えてきます。
DSCF3929.jpg
7:39 胡麻~鍼灸大学前にて

223系の普通を見送りつつのんびりと待ち、下山で381系と交換する287系特急が下って行きました。
後撃ちなので遊びがてら、多くの人が撮っている奥の構図を一枚試してみることに。
これはこれで完成されたいい構図だと思いますが、やっぱり標準が好き(笑)
DSCF3941.jpg
8:13 胡麻~鍼灸大学前にて

そして10分後、いよいよ大本命の381系きのさきが通過。
最高の光線を浴び、パンタ処理も成功で最高の一枚になりました!
言うことなし!!
DSCF3947.jpg
8:24 胡麻~鍼灸大学前にて


晴天こそ勝利!
空の青、木々の緑、そして温かな国鉄特急色の3つが揃い、朝から上機嫌な滑り出しでした。
この後は約2時間後に上下から381系がやって来ます。
また車に乗ってしばし移動・・・

つづく

管理者にだけ表示を許可する
