今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.4.26 爽やかな里の朝Ⅰ

こんばんは。
ゴールデンウィークがそれなりに楽しみなP4です。
大学関係でやるべきこともあるにはあるのですが、できれば1日くらいはどこかへ行きたいですねぇ。

さて、富山遠征も進めたい今日この頃ですが、先週末丸一日撮り鉄をしてましたのでその報告をしていきます。
今回は大学の友人、後輩との3人旅で、レンタカーを利用しての撮影行でした。
初めての経験だったので色々苦労も誤算もありましたが、まぁ良い経験となりました。

4月25日土曜日、夕方にレンタカーを借り、深夜に出発。
国道423号線で亀岡方面へ向かいました。
恐る恐る峠を越え、日付が変わって1時頃に園部IC前の道の駅に到着。
寒さに震えつつ車内で仮眠を取り、5時半頃始発電車に合わせて行動開始しました。

まずは超定番ポイントの「湖池屋裏」へ向かいます。
ICから僅か数分という立地、きれいな築堤ストレート、背景の人工物も非常に少なく、これは確かに定番になるのも納得といった場所でした。
まだ山から日が昇り切っていませんでしたが、車体を鈍く光らせて上り始発列車が通過。
DSCF3885.jpg
5:44 船岡~園部にて

この時間この構図は顔に日が当たらず半順光なので、srs223jrさんのブログに載っていた近くのポイントへと移動。
車内でのんびりしていたら221系を一本撮り逃しましたが気にせず、下り2番列車を待ちます。
先ほどから30分が経過し、朝の日差しを目いっぱい浴びて223系が通過。
DSCF3893.jpg
6:20 園部~船岡にて

この後立て続けに223系が2本来るので、続いては先ほどと違い広角気味に撮影。
田んぼに水が入っていれば・・・とも思いましたが、また来る機会もあるでしょう。
雲一つない晴天に恵まれたのは嬉しい限り。背景の山もなかなかに良い形。
DSCF3900.jpg
6:24 園部~船岡にて

最後は視点を変えて、ちょっと遊んでみました。
水に映る青空が気持ちいい一枚になりました。
DSCF3905.jpg
6:38 園部~船岡にて

この後は山陰本線の特急一番列車が上ってきます。
つづく

管理者にだけ表示を許可する