今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

15.3.28 エロ光×スカーレット

こんばんは。
しばらくぶりの「名鉄撮影日記」更新です。
春休み期間中の3月28日、この日は雲一つない快晴でした。
15時頃まで友人と遊んで帰宅したのですが、あまりの晴天にカメラを持ってチャリに乗ってお手軽撮影へ。
せっかくのエロ光線、頭の中のイメージはコレでした。

現地に着いてみると、線路際に枯草が茂っている場所があり、イメージしていた構図では撮れないことが判明。
リカバリすべく色々構図を考えてみます。

まず手始めの本線急行は、線路に寄って広角気味に。
ちょいと傾いてるような気もしますが、シャッタータイミングは成功。

17:15 木曽川堤~黒田にて

続いてもう少し線路から離れた構図も試してみます。
6連がギリギリ入るかどうか・・・といったところ。
晴れ渡った青空の下、2連の普電がコトコトと駆け登っていきました。
DSCF3541.jpg
17:20

続いての本線特急は1700系ということが分かっていたので、前パンを生かすべく寄って構えます。
うむ、これも成功カット。
DSCF3545.jpg
17:23

続いては本線急行の後撃ち。
せっかくのエロ光なので、銀電でギラリ来い!と思っていたら本当に銀重連が来てラッキー!!
DSCF3548.jpg
17:26

この色のパノラマスーパーもぼちぼち記録をしていかなければなりませんね。
後撃ちながら押さえておきたかった一コマ。
DSCF3554.jpg
17:31

銀重連の返しは強烈なギラリを流し撮りで!と考えていたので、ここらで流し撮りに移行。
ちょっとオーバーな上、シンクロ微妙な2200系。
3次車では側面の「1」「2」が無くなってしまったそうで。
DSCF3560.jpg
17:39

銀重連の返しは引きつけすぎて顔に架線柱を引っかけるという最悪のミス・・・
凹みつつも撮影続行していると、5分後に逆から3150系の普電が!
いやはやラッキーな巡り合わせでした。こちらはしっかりとキメ。
イメージ通りの一枚になりました!
DSCF3573.jpg
17:50

スカーレットの車両も車体をオレンジに染めて走ってきます。
うんうん、なかなかカッコいいじゃない。
DSCF3574.jpg
17:51

太陽も沈み始めてしまったので、最後にPSの返しで〆。
この流線型はどの角度から撮っても映えますなぁ。
DSCF3577.jpg
17:54


これにて撤収しました。
40分ほどの時間でしたが、刻一刻と変わる光線、ギラリの角度を計算しつつ楽しい時間でした。
やはり晴天こそ勝利!


 おまけ
帰路に思わずカメラを向けてしまった風景2つ。
飛行機雲がずいぶんと残る、印象的な空でした。
DSCF3584.jpg
DSCF3588.jpg

管理者にだけ表示を許可する