今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



14.9.22 今が旬の気動車

阿久比から知多武豊へ向かい、住宅街の中を歩くこと10分ほど、JR武豊駅にやって来ました。
武豊線は10年くらい前?に初乗りしましたが、ほとんど記憶にありませんw
電化も近いので、気動車区間快速の記録をしに立ち寄りました。
DSCF2452.jpg
15:51

架線は既に貼られており、電車が走って来てもおかしくないような光景に。
電化が近いことを実感させられました。

やって来た大府行は当然キハ25でした。
乗車するのは初めてですが、車内はやはり313系としか思えないですねw
沿線の人は電車がやって来てもすぐには気付かないんじゃなかろうか(笑)

車内からロケハンしつつ、交換シーンが撮影できそうという目論見もあって石浜駅で下車。
25分ほどのんびりと待ち、大府で折り返してきたキハ25を撮影。
何ともエロい光線ですねぇ。
にしてもキハ25のLEDはキツイ・・・1/250でもこれとは。
DSCF2462.jpg
16:45 P3

そして振り向いて交換シーンを撮影。
キハ25の区間快速表示も記録できました。
これでS値1/100。停車寸前なので何とか・・・といった感じです。
DSCF2466.jpg
16:47 P3 & P5

ここで衣浦臨海鉄道からの貨物が通過するので、対向ホームで待ち受け。
通過5分ほど前に地元の親子が来て、「もうすぐ貨物列車が来るよー」と言ってましたが、なかなか将来有望ですな(笑)
結構な高速通過にビビりまくって大いに傾いてますが、KE65は初撮影となりました。
DSCF2483.jpg
17:04 KE65 3+コキ

そしてここでの本命、キハ75の区間快速です。
やはり武豊線直通の区間快速と言えばこいつのイメージが非常に強いです。
そのうち岐阜駅にも現れるようになるのかねぇ・・・
30分前よりさらに太陽は傾きましたが、なんとか残ってくれました。
DSCF2489.jpg
17:13 キハ75 403-503+???(2次車)

そしてキハ25区間快速との並びシーンを撮影。
キハ25の武豊線での活躍は結局5年ほどになりました。
後々貴重になったり・・・するんでしょうかね。
DSCF2491.jpg
17:13


そのまま右の区間快速に乗車し、岐阜に戻って同行した友人と居酒屋へ。
久々に会いましたが、楽しい一日になりました。
キハ75の区間快速には、ぜひ武豊線電化までに一度乗車しておきたいものですが・・・
大学の関係で2月中に帰省するのは難しそうなので、おそらく叶わなさそうです。
キハ75は「みえ」でも快足を飛ばしてますし、そちらにもまた乗りたいですね。
その前に3月改正後の高山線が気になるわけですが・・・

今キハ25の岐阜発飛騨古川行長距離普通があるらしいですね。
過渡期のものであり、改正後はキハ75になってくれることを祈ります・・・^^;

ではでは。
9月の撮影報告もこれで実質終わりなんだよなぁ・・・w

管理者にだけ表示を許可する
