今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



14.12.29 久々の北方カーブ

こんばんは。
三が日結構暇を持て余しているP4です。
5年前くらいの天候になれば喜び勇んで出かけるんですが、曇りだとその意欲も湧かず・・・

さて、年の瀬12月29日、午前中暇ができたので久々に北方カーブに出かけてきました。
この日は名鉄は土休日だったのに対してJRは平日ダイヤ。
写欲もわくというものです。

今年3月改正で変革が予想される「しらさぎ」。
どうやら余剰編成が出るだけでは済まないようで。
681系6連になるなんて噂を聞きましたが、そうするとこの683系2000番台8連というのは見納めになるのかな?
何にせよ記録は大事です。
DSCF2935.jpg
10:31 岐阜~木曽川にて

やはり311系はかっこいい。うん。
晴天が気持ちいいですね。
DSCF2937.jpg
10:33 岐阜~木曽川にて

ノーマークだった大阪しなの。4灯が見えた瞬間「あーそういえばコイツの時間か」と思い出しました。
帰省ラッシュ時期だけあって10連での運転。乗車率も見たところそれなりのようでした。
DSCF2941.jpg
10:42 岐阜~木曽川にて

この日の本命に向けて後撃ちの練習・・・
DSCF2943.jpg
10:43 岐阜~木曽川にて

知らないうちに5000番台もいくらか増えたみたいですねぇ。
調べたところ2012年度に出場したY117編成が最終増備とのこと。
自分の中のイメージではY112くらいまでの記憶しかありませんw
DSCF2944.jpg
10:44 岐阜~木曽川にて

そしてこの日の本命。
平日午前中に突如設定された、311系重連の快速運用です。
これの存在を知った時は驚きましたw
今年3月改正でどうなるかは分かりませんし、これも記録記録。
後撃ちをメインにして狙いましたが、思い通りの結果が得られて満足。
DSCF2945.jpg
DSCF2946.jpg
10:45  岐阜~木曽川にて

ここで美濃赤坂行臨ホキの時間なので、場所を移動。
貨物は後撃ちではアレなので・・・w
かなり逆光に近い半逆光なので、横がちに広角で狙うことにしました。
田んぼにできた水たまりを前景に入れてやや風景写真的に撮影。
うん、まぁこんなもんか。
DSCF2952.jpg
10:51 木曽川~岐阜にて


調べてみたところ、311系は新快速運用も平日土休日問わず何本か存在しているとのこと。
3月改正で東海道本線の運用がどのくらい変化するかは分かりませんが、記録しておきたいですね。
313系も含め、オレンジ帯の電車にはオレンジの新快速幕が一番似合うと思っていますので。

ではでは、この辺で。

管理者にだけ表示を許可する
