今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



14.11.18 久々の名鉄朝ラッシュ観察

11月の岐阜帰省(遠征?)の続きをいきます。
11月18日火曜日、この日は同行した友人の希望で地下鉄車の急行運用を撮影しに行くことになりました。
6時頃出発し、名古屋経由で大山寺駅へ。
友人は動画派なので、地上区間で駅をかっ飛ばしていくところを撮影したかったとのこと。

途中、上小田井で乗り換えの際にこんなものを発見。
本線以外ではまだまだ現役なイメージでしたが、ようやく更新されるのですね。
むしろ本線の電光掲示板化からよくこれまで残っていたなという気もします。
DSCF2804.jpg
6:50 上小田井にて

そんなソラリーとも絡めて一枚。
名鉄では異端車といえる100系、あまり馴染みはないですがいい顔してるなーと思います。
DSCF2805.jpg
6:52 上小田井にて

そして普通に乗り大山寺へ。
とりあえず駅北側の上下どちらも撮れるポジションで構えることに。
早速来た1本目の地下直急行。「急|犬山」は撮影経験あるけど「急|岩倉」は初見。
DSCF2811.jpg
7:11 岩倉~大山寺にて

上りは望遠が要るけどこんな感じ。
長編成が乗るといい構図なんだけど、如何せん全く日が差さないので露出が辛い・・・
いかにも朝ラッシュ感満載の吉良吉田行。
この列車で通勤してる人の中で、吉良吉田がどこにあるか知ってる人ってどのくらいいるんだろうな・・・w
DSCF2812.jpg
7:12 岩倉~大山寺にて

2本目の地下直急行通過。これまた3050系。3000系来ないかな・・・
左はこれまたレアな「普通豊橋行」。もちろん途中で種別変更します。
DSCF2816.jpg
7:17 大山寺~岩倉にて

5000系重連の快急河和行が通過。かつて1000系時代は特急河和行として何度も通ったこの道、何を思うのか・・・
何気に5000系重連は初撮影な気が。名鉄の朝ラッシュを撮るのは本当に久しぶりなので、浦島太郎状態ですw
DSCF2821.jpg
7:23 岩倉~大山寺にて


天気はいいのに全く日が当たらないのはもったいない!ということで、この後少しだけ場所を移動。

つづく。

管理者にだけ表示を許可する
