今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

14.11.17 境内を駆ける

道の駅美濃白川から一気に向かった先は、飛騨金山の町外れにある「下原八幡神社」。
wikipediaの高山本線の項目にも写真があるのでそれなりに有名どころでしょうか。
境内(参道?)を第4種踏切が横切っているという、なかなか面白いシチュエーションの場所です。
高山本線の撮影地は国道41号線沿いが多く、動画撮影に向かない場所が多いのですが、ここなら動画派の友人も満足?

白川からは1時間弱で到着することができました。
隣でナビしてくれる友人がいなかったらもっとかかっていたと思います^^;

早速下りのひだが通過するので、まずは本殿側から。
結構な速度で通過していきました。まぁ近くに第1種踏切があって警報器の音は聞こえてくるのですが・・・
奥の鳥居を隠さないこのタイミングでシャッターを切れたのは半分以上運です(笑)
DSCF2664.jpg
12:04 飛騨金山~焼石にて

焼石方の信号場で交換した普通がすぐにやってきます。
いそいそと今度は奥の鳥居の向こうへと移動。

2本の鳥居の真正面から撮っているので、奥の鳥居が切れるのは承知の上ですが・・・
右空き構図になってしまったこと、遅切りになってしまったことは反省です。
ただ、このキハが走っているうちにまたここに来ることは多分ないだろうな。
DSCF2669.jpg
12:07 飛騨金山~焼石にて

とてもいいシチュエーションの場所なので、キハ40が引退した後でもいつかまた訪れたいものです。

車は国道に戻り、さらに北上。
高山本線と言えばここ!と言っても過言ではない有名撮影地に向かいます。

管理者にだけ表示を許可する