今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

14.11.17 日本ラインのほとり

美濃川合から、美濃加茂市の中心街を抜けて坂祝へ移動。
ラッシュ真っ只中なので渋滞覚悟でしたが、意外とそれなりに流れてくれました。
30分ほどで撮影地に到着。

美濃太田から岐阜へ向かう高山線の上り列車は、西へ向かう訳なので朝は太陽を背に走ります。
基本的に朝は面に日が当たらないのですが、ここは線路がほぼ真南を向いているので数少ない順光の場所です。

まずは47の普通から。うーんかっこいい。
すでに満足しそうな出来(笑)
このスジは12月1日よりキハ25に置き換えられた模様です。
DSCF2554.jpg
8:13 坂祝~鵜沼にて

陰ってしまいましたが、上り一発目のひだ。
こちらの顔も勇ましくて好きです。
6連でしたがケツはギリギリ。やはりここは普通列車向けの撮影地ですね。
DSCF2569.jpg
8:35 坂祝~鵜沼にて

鵜沼で交換してやってくるキハ11は道路の反対に渡って撮ってみました。
運試しのつもりで連写しましたが、結果は負けでした・・・
S0082590.jpg
8:41 坂祝~鵜沼にて

すぐにやって来るのがこの場所の本命、キハ40系列4連です。
まぁ美濃川合で2発撮った編成が折り返してきただけなんですが・・・w
嬉しいことに晴れてくれたので遠景で一枚。
完璧にクリアな景色!とはいきませんが満足の出来。
DSCF2605.jpg
8:47 坂祝~鵜沼にて

そして眼前へ!しかし見事に賭けに負けました・・・
DSCF2607.jpg
8:48 坂祝~鵜沼にて

最後は悔しい結果となりましたが、まぁ覚悟していたので仕方なし。
それよりも晴れで遠景ショットを撮れたのが思わぬ嬉しい収穫となりました。
上りのキハ40系列はしばらく途切れるので、下りの撮影地へ。

管理者にだけ表示を許可する