今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13春の東京遠征1日目昼の部 東へ大回り

こんばんは。P4です。
東京遠征1日目、185系特急に乗って上野に到着したところから再開します。

上野と言えばカラフルなこいつが印象的です。
10両と11両のスーパーひたちが共存するのもあと僅か。
P3042115.jpg
10:14 上野にて

ちょうど北斗星が到着したところだったので、何枚かスナップ。
歌碑との絡めは最早定番ですw
平日なのに普通にギャラリーがいる辺り、流石東京と言わざるを得ない。
P3042116.jpg
10:15 上野にて
P3042117.jpg
10:15 上野にて
P3042121.jpg
10:17 上野にて

14両のフレッシュひたちは結局一度も見ることなく終了してしまいました。
毎時00分発の特急列車は上野駅の象徴だと(個人的に)思っているので、いつまでも続いてほしいですね。
P3042124.jpg
10:20 上野にて

周遊きっぷの強みを生かして、10:30発のフレッシュひたちの自由席に乗車することに。
発車直前にスーパーひたちの到着便があり、うまい具合に並んでくれました。
P3042130.jpg
10:29 上野にて

もちろん初乗車のE653系の乗り心地を楽しみ、わずか23分の柏駅で下車。
緩行線で一駅戻って南柏駅で30分後のスーパーひたちを待ちます。
陸橋が入ってしまった上に傾いて失敗気味・・・orz
P3042137.jpg
11:18 南柏にて

時刻は間もなくお昼時、ということで迷わず我孫子へ向かいました。
しばらく待つと上野行の651系が通過するので、それまで定番構図で撮影。
P3042141.jpg
12:02 我孫子にて

E231が退避線に入り、いよいよ・・・
P3042143.jpg
12:10 我孫子にて

少し早切ったけど成功!
P3042147.jpg
12:16 我孫子にて

そして、もちろん我孫子に来たからにはから揚げそばを食べ、成田線に初乗車して成田へ。
209系に乗り換えて佐倉を越え、物井で下車。
ここでEF64の貨物と211系の普電を待ちます。
P3042149.jpg
14:12 物井にて

パンタとピンを完全にミスった・・・
P3042151.jpg
14:15 物井にて

これを撮ったら逆側に移動して
P3042153.jpg
14:18 物井にて

コイツのパンタは相変わらず訳が分からんw
どうも短命に終わったようで、一応記録ができて満足。
P3042154.jpg
14:28 物井にて

特急しおさいで東京へ!・・・と行きたかったのですが、時間が合わずE217に揺られて東京へ。
中央線ホームでしばし暇つぶし。
昼間だっちゅーのに本当にせわしないですねここは。
P3042157.jpg
16:02 東京にて

16:15東京発の「かいじ」に三鷹まで乗車という贅沢をし、三鷹から快速に乗り換えて親戚の家へ向かいました。

つづく

管理者にだけ表示を許可する