今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13春の東京遠征1日目朝の部 大宮を彷徨う

こんばんは。P4です。
昨日までの信州・北陸遠征に続き、東京遠征の報告をしていきます。
目的は上越新幹線の200系、「スーパーひたち」から撤退する651系の2つがメインでした。
まるっと1年以上前・・・^^;

今回の旅で利用したのは「周遊きっぷ」の東京ゾーン。
3月末で廃止になるということで、一度利用してみたかったのです。

2013年3月3日夜、名古屋から深夜バス「ドリーム号」に乗車して東京へ。
周遊きっぷでドリーム号を利用するための「ドリーム号周遊利用券」を記念に持って帰りたかったのですが、運転士さんに申し出たところ「回収することになってるから」の一言で残念ながら没収・・・
まぁ仕方ないですね。

というわけで、早速京浜東北線に乗車し、いつも通りの西川口へ。
まずは「あけぼの」からスタート。
ISO400の限界・・・orz
P3042052.jpg
P3042053.jpg
6:42 西川口にて

その後赤羽を経由して埼京線で大宮へ。
205系のスナップを何枚か。
P3042055.jpg
7:23 大宮にて
P3042059.jpg
7:26 大宮にて
P3042068.jpg
7:27 大宮にて

人の多さに恐れおののきつつ、一瞬宇都宮線ホームに寄り道して・・・
P3042074.jpg
7:36 大宮にて

周遊きっぷには東京~大宮の新幹線が区間に入っているので、入場券は購入する必要なしで新幹線ホームへ。
E3とE5の組み合わせ、思ったよりも短命に終わってしまいましたね。
P3042078.jpg
7:52 大宮にて
P3042085.jpg
8:01 大宮にて
P3042086.jpg
8:08 大宮にて
P3042088.jpg
8:12 大宮にて
P3042090.jpg
8:16 大宮にて
P3042092.jpg
8:20 大宮にて
P3042093.jpg
8:28 大宮にて
P3042095.jpg
8:32 大宮にて

185系ストライプの「あかぎ」が来る時間になったので、一旦在来線ホームへ。
小さい頃親に連れられて行った東京駅で見た記憶があるこの塗装、リバイバル後これが初見となりました。
いやー懐かしい!次は「踊り子」で!
P3042098.jpg
8:43 大宮にて

後続の3ドアも撮影。付属編成は幕車でした。
P3042102.jpg
8:52 大宮にて
P3042104.jpg
8:53 大宮にて

もう1本200系が来るので新幹線ホームへ。
残念ながらK47には出会えず・・・
P3042105.jpg
9:29 大宮にて
P3042108.jpg
9:37 大宮にて

急いで在来線ホームに戻り、上野行の特急に乗車!
185系の乗り鉄を楽しみました。
普段の青春18では乗れないので、なかなか新鮮な体験でした。

つづく

管理者にだけ表示を許可する
