今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13冬の信州・北陸遠征7日目 元京阪3000系を追って

こんばんは。P4です。
ついに遠征も最終日となります。
京阪3000系引退記念の3社合同フリーきっぷを使い、この日は地鉄を回りました。

とりあえず富山~寺田の間で撮影できる場所…ということで、越中三郷と越中舟橋の間の田園地帯に向かうことに。
地方鉄道とは思えないほど列車密度が高く、沿線でぼーっとしているだけでおもしろいです。

P2221725.jpg
10:04 越中三郷にて

P2221731.jpg
10:17 越中三郷~越中舟橋にて
P2221733.jpg
10:39 越中三郷~越中舟橋にて
P2221741.jpg
10:51 越中三郷~越中舟橋にて
P2221745.jpg
10:54 越中舟橋~越中三郷にて

そして11時過ぎ、マンダリン・オレンジとカーマイン・レッドのツートンカラーの車両がやって来ました!
P2221749.jpg
11:06 越中三郷~越中舟橋にて

京阪リバイバルは上市止まりだったので、後続に乗って追いかけることに。
そして上市で何枚かスナップ。
P2221753.jpg
11:36 上市にて
P2221763.jpg
11:41 上市にて

そして電鉄富山へ向けて発車していきました。
P2221764.jpg
11:53 上市にて

ひとまず目的は達成したのでこの後どうしようかと思いましたが、T18編成の北越が新潟からこちらに向かっているとのことで、これを待ち受けることに。
上市からしばらく地鉄に乗車し、越中中村駅で下車して近くの鉄橋へと向かいました。
その途中、アルプスエキスプレスがやって来たので適当に撮影。
晴れ渡った空の下、意外といい感じに決まりました。
P2221765.jpg
12:46 越中中村~西魚津にて

そして本命の北越。
思った以上に鉄橋付近がごちゃごちゃしていて近付くのも一苦労でしたが、何とか撮影できました。
夏場は草が生い茂ると思われるので、多分近付くこともできなさそうですw
P2221769.jpg
13:01 魚津~東滑川にて

↑を撮って撤収開始した直後、地鉄もやって来たので後撃ちで一発。
空が綺麗で爽快な一枚になりました。
P2221770.jpg
13:03 西魚津~越中中村にて

越中中村駅まで戻ると、地鉄の富山行が来るまでの間にJRが2本通過するようだったので撮影することに。
683スノラビはまさかの直前曇りにやられました。
P2221771.jpg
13:31 魚津~東滑川(越中中村)にて

普電の方は意識して地鉄のホームも入れる感じで撮影。
P2221778.jpg
13:50 魚津~東滑川(越中中村)にて

そしてやって来た電鉄富山行に乗車して富山へ戻りました。
平日昼間にも関わらず3連がいたので、驚きつつスナップ。
でも今さらこっち側より先頭が大事だったことに気付いて凹む。
P2221779.jpg
14:51 電鉄富山にて

お土産を買って15:22富山発のサンダーバードに乗車し、高岡・金沢・福井と止まって最速達を堪能しつつ京都へ。
普通に乗り換えてそのまま帰宅しました。

7日間のうち4日間はスキーしていたので実質活動時間は短かったですが、長い長い遠征となりました。
新幹線開業まで、もう北陸に行くことはないと思うので、「はくたか」などはもしかしたら最後の記録になるかもしれません。
役目を終えるその日まで、安全に使命を全うしてくれることを願っています。

681系はくたか、E3系こまち…電車でGO!の花形列車が引退していくことに時代の流れを感じます…

管理者にだけ表示を許可する
