今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13冬の信州・北陸遠征6日目午前の部 超が付く有名撮影地へ

こんばんは。気が向いたので連続更新してみます。
遠征6日目・・・とはいえ、うち1日半+ほぼ2日はスキーしてたので、テツ的にはまだ2日目ですw
午前中の撮影行を一気に更新します。

朝8時ごろ宿を出発し、4日目朝と同様駅そばを朝食にして出撃。
長野駅待合室のそば屋は生麺を使用しているらしく、駅そばとは思えないほど美味です。
また長野に行く際には食べたいものです。

特急しなのに乗る友人と別れ、お目当てまでしばらく時間があったので北長野まで一駅行ってみることに。
前回長野に来たときは京浜東北線の209系がいましたが、今回はみかん色の211系でした。
今は埼京線205系がいたりするんでしょうか・・・
ちなみに右側の211系は幕が「通勤快速」でしたw
P2211621.jpg
8:46

すぐに長野駅に戻ると、お目当ての列車は留置線にいました。
国鉄色に塗り替えられた189系が次の目当てです。
残念ながらこの日は朝しなの鉄道に乗り入れてそのまま帰ってこない運用なので、駅撮りながらここで記録しておくことにしました。
左側の211系はなぜか2階建てグリーンが4両も連なった組成でした。人呼んで「グランド211系」・・・とかどうでしょう(笑)
P2211628.jpg
9:00

やがて189系が入線。
一番新幹線側の端のホームだったので、まともな編成写真が撮れなかったのが痛い・・・
P2211634.jpg
9:08

189系の停車しているホームに行くと、隣に思わぬ車両が入線。
デビュー前の211系信州色試運転でした。
しばらくすると対向に115系が入線したので、並びを撮影できました。
この色の211系、まだ違和感はありますが割と似合っているような?
P2211647.jpg
9:13

その後9:22発の直江津行普通に乗車し、黒姫駅で下車。
かつてはシュプール号で賑わっていたのでしょうが、駅はがらんとしていました。
しばらく待合室で休憩した後、意を決して撮影地へ向かいました。
それなりの幹線道路だったものの、歩道は除雪されていないところが多いので車道の端をてくてくと歩くこと20分ほど。
超が付くほどの有名撮影地へとやってきました。
山は勿論見えないものの、3セク化される前に一度訪れることができてよかったです。

・・・ぼーっとしてたら後撃ちの普通ミスったorz
ゆ、雪煙を表現したかったからこの切り位置でいいんですよ!
P2211657.jpg
11:09

黒姫で妙高と交換してくるので、どちらかというとこちらがメイン。
うん、ちょっと早切ったけど日が差してくれただけで御の字って感じです。
P2211659.jpg
11:14

戦果は2本だけでしたが、それ以上に一度は行ってみたかったこの場所へ行けてよかったです。
また車道をてくてく歩いて黒姫駅に戻ると、時間はお昼時。
キオスクが開いてましたが大したものはなし・・・と、(失礼ながら)驚いたことに駅そばが開店していました。
もちろん冷凍やゆで麺などではなく、ゆでたての生麺でした。
冷え切った体には最高のご馳走でした!!
P2211660.jpg
11:41

12時ちょうど発の列車で時報と共に黒姫を出発し、直江津へ。
道中雪がちらついたりもしていましたが、直江津に着いた頃にはお決まりのどん曇りでした。

まだまだ6日目続きます。というかむしろこの後がこの遠征最大の収穫となりました。
つづく。

管理者にだけ表示を許可する
