今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13冬の信州・北陸遠征5日目夜の部 真冬のみかん

こんばんは。
更新が気まぐれ不定期ですみません。
もう冬が来ちまう・・・orz

さて、前回の続き。
遠征5日目の夜、2日間のスキーを終えてへとへとで長野駅へ帰着。
夕飯を食べて宿に入り、即ベッドに倒れこむ友人に「ちょっと出かけてくるわー」と声をかけて出撃。
目指すはしなの鉄道戸倉駅です。

駅の待合室でしばらく暖まり、ホームに三脚を立ててバルブ体制で待機。
そして長年憧れた車両が目の前に!
P2201565.jpg
21:28

到着直後の前照灯点けてるところは眩しくて撮れる状況ではなかったので、テールライトを点けてからが本番。
とりあえず反対側も撮影。こちらは幕が点灯していていい感じです。
P2201576.jpg
21:35

停車ホームに向かうと、留置中の169系がパンタを上げて動き出す準備中でした。
この色も勿論引退間近なので、バルブしておきました。
P2201590.jpg
21:41

しな鉄色の169系はすぐに軽井沢方へ引き上げ、湘南色のいるホームへ入ってきました。
じりじりと動いているところをブラして撮ってみました。
ちょっと望遠過ぎな感じもありますが割とお気に入りの一枚。
P2201592.jpg
21:43

連結作業を見届けて長野駅に戻り、その辺にいた115系をバルブしてこの日は終了。
直江津方面から来たやつは雪の付着がやべぇ・・・
床下がこんな雪まみれでも走れるってすごいと思ったり。
P2201603.jpg
22:26

宿に戻り、シャワーだけ浴びて死んだように就寝・・・

6日目へつづく。

管理者にだけ表示を許可する