今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13.7.11 夕刻の環状線

こんばんは。テスト真っ只中なP4です。
今年は結局天神祭HMは撮れずに終わってしまいました。

さて、前回の続きです。
南方から2300系に乗って梅田に着いた後、向かったのはJR大阪駅の環状線ホーム。
夕方から動く奈良区103系の環状線乗り入れ運用が、順当に流れればスカイブルーとうぐいすの混色編成なんだそうで。
ひとまず内回りに乗り、撮れそうな場所を探します。
結局見つからなかったので、定番の今宮で撮ることにして下車。

この時間では側面光線になってしまいますが、4+4の混色ならその方がいいなーと思いつつ。
8連だと大体こんなもんか・・・
P7112829.jpg
16:55

はるかを環状線内で撮ったのってものすごく久しぶりな気がする。
一度は福島界隈とかで撮ってみたい。
P7112830.jpg
16:58

ちょっと下に寄ったけどこんなもんか。
P7112831.jpg
17:02

前走りの関空紀州路が通過。
P7112836.jpg
17:05

そして目標接近。
前4両は情報通りうぐいす、そして後ろ4両は・・・あれ。
P7112837.jpg
17:11

残念なことにスカイブルーは差し替えられてしまったようです。
まぁそれにしても記録しておきたかった運用には変わりないので、今回は下見ということでw

そのまま103系に乗車し、音を楽しみつつ桃谷で下車。
特に理由はないですが、晴れていて光線がきれいだったので。

ちょうど真横光線の中103系が登場。
テールライトや手すりなどに光が当たって、顔の立体感がすごいですねw
P7112840.jpg
17:27

ダイヤ上非常に被りやすいとは聞いていましたが、来る列車来る列車被る被る・・・
15分後には完全に側面光線になってしまいましたのでこれを撮って移動。
P7112845.jpg
17:42

そろそろうぐいす103が1周してくるので、天満駅で待ち受けてみます。
大きくカーブを切って駅に進入してくるところを撮影。
この向きのカーブだと内回りとは思えませんねぇ(笑)
P7112847.jpg
18:16

続行のうぐいすも無事捕獲。
夕焼け時間帯の空が窓に反射してなんか変なことになってます。
P7112848.jpg
18:20

後ろから3両目の方向幕がなぜか故障していたのでスナップ。
まぁよくあることですねw
P7112849.jpg
18:20


発車を見送り、いつも通り天六まで歩いて阪急で帰宅。
この日は本当に日没までとても天気がよかったです。
たいていは夕方になると雲が出てきてしまいますからね。

というわけで、スカイブルーとうぐいすの混色は夏休みの宿題となりそうです。
朝の運用も撮ってみたいものです。

管理者にだけ表示を許可する