今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13.7.11 梅雨明けの阪急

こんばんは。暑い日が続きますね・・・
去年は結局ほとんどエアコンをつけずに乗り切れましたが、今年はどうだか。
天気がいいのはありがたいのですが、何事もほどほどがいいですね。

さて、過去ネタもたんまりありますが、撮りたてほやほやのネタを優先して出します。
授業が午前で終わったので学食で友達とだべっていましたが、一念発起して撮影へ。
クソ暑い中でしんどかったですが、それなりの成果は得られました。

阪急に揺られて淡路で乗り換え、以前から行ってみたかった崇禅寺~南方のアウトカーブのポイントへ。
ここは夏場の午後遅くしか側面に日が回らず、しかもビル影が出るのでこの時期限定の撮影地です。
先客が1人いらっしゃいましたが、前にしゃがませて頂く形で撮影開始。
今回の目標は祇園祭HMの捕獲と、あわよくば2300系の記録です。

南方で降りて撮影地へと向かう途中、準急の2313F梅田行が空しく通過・・・
残念無念、その他の3編成に期待です。

おお、早速いい感じ。
しゃがんでいるので踏切の障検?的な何かが目立つのは致し方なし・・・
P7112804.jpg
15:27 9310F

切り遅れたー。
P7112805.jpg
15:30 5308F

右に踏切の遮断棒が入ってしもたorz
しかも傾き。
P7112806.jpg
15:35 5315F

うむ。よすよす。
P7112808.jpg
15:37 9304F

ここは前パンなしの車両の方が撮りやすい気が。
とはいえ下カツは頂けない。
P7112810.jpg
15:44 3324F

地下線50周年マーク付きをゲット。
先々週の西京極に続き、これでこのHM取り付け3編成を早くもコンプしてしまいました。
P7112811.jpg
15:47 9301F

お目当ての祇園祭マーク付きがようやく登場。
よし、成功で捕獲完了。
P7112813.jpg
15:51 5304F

8300系は初期顔が一番好き、2番目が8315F、でもこの顔も好き。
なんか8000系シリーズには魅力がありますねぇ。
P7112814.jpg
15:55 8333F+8313F

お遊びでこんなのも一つ。
暗闇にヘッドライトとLEDが浮かび上がる感じ、なかなか好きです。
狙うとすれば黄昏時がよさそう。
P7112817.jpg
15:56 9304F

祇園祭マークの9300系も無事捕捉。
これで本日の課題は一通り済ませられました。
P7112820.jpg
15:57 9305F

初期顔の8300系も来てくれました。
足回りはまだほんのりきれいですが、種別灯消灯が残念。
P7112821.jpg
16:01 8330F+8310F

この時期の16時で既にビル影が落ち始めてますね。
ここは本当に順光時間が短い撮影地です^^;
P7112822.jpg
16:05 5324F

最後にのろのろやってきた9308Fの特急で〆。
うおっまぶしっ!
P7112824.jpg
16:08 9308F

この後は友人の情報をもとにJRへ。
南方まで歩いて乗車した普通が2300系で地味に凹む。どうせなら撮りたかったやんけ・・・

つづく。

管理者にだけ表示を許可する
