今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

13.5.16 旬の103系

こんばんは。P4です。
前回の更新からさらにさかのぼること半月、5月16日の撮影記です。
話題の青い103系@奈良線を撮影しに行ってきました。
最近ついに大阪環状線乗り入れ運用についたんだそうで。混色清一問わずぜひ記録してみたいところ。

午前の授業を受けたのちバスとJRを乗り継いで京都へ。
同行した103系に詳しい友人によると、青い103系は2本いて限定運用についているとのこと。
とはいえ日によっては221系が代走することもあるので、そこは運次第。
まず京都に到着して奈良線ホームを確認すると・・・おっ、いました。

P5162619.jpg
13:18 京都にて

この色の103系で奈良行ってのは違和感しかないですねw
ひとまず発車を見送り、15分後にやってくるもう1本の青103スジを待ちます。
曇った上にカツってしまいましたがとりあえず記録。代走入ってなくてよかったです。
P5162627.jpg
13:33 京都にて

先発する普通に急いで乗車し、JR藤森へ先回り。
上下左右空いたもののバリ順で捕獲成功。
P5162629.jpg
13:57 JR藤森にて

青103系は2本とも奈良へ向かったので、帰ってくるのはしばらく後になります。
私は一旦京都駅へ戻って忘れ物センターへw
GWの遠征で車内に忘れてしまった三脚を無事回収しましたw

その後すぐに再び奈良線を南下し、撮れそうな木幡で下車。
曇った上にピン甘で撃沈しつつも一応京都行の103系を記録できました。
P5162634.jpg
15:35 木幡にて

そして次の電車でもう一駅南下し、黄檗へ。
先ほど撮影した列車の30分後を追ってくる2本目の青103系を待ちます。
待機中、リニューアル221が通過。何気に初撮影、初見な気がします。
P5162637.jpg
15:48 黄檗にて

隣を走る京阪宇治線の電車も眺めつつ待つことしばし、お目当てがやってきました。
P5162642.jpg
16:02 黄檗にて

今度の目的は編成写真ではなくこれ。
この2色が日常的に並ぶって相当不思議な現象ですねー。
P5162644.jpg
16:05 黄檗にて

そのままスカイブルー103に乗車して北上。
途中JR藤森では青同士の交換があるので一応降りて撮影しました。
P5162645.jpg
16:18 JR藤森にて

この次の普通で京都に向かい、そのまま帰宅。
奈良線は地味ではあるもののなかなか面白い路線なので、また訪問したいところ。
18きっぷの赤券も手に入れられるなら入手してみたいと思いつつ。

ではでは、今日はこの辺で。

管理者にだけ表示を許可する