今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



13.6.30 50年前の新車・今の新車

こんばんは。
更新滞っていてすみません。
これもモバマスが悪いんd・・・いえ、なんでもないです。

遠征報告もしたいのですが、日曜に阪急を撮ってきたので報告をば。
この日は午後に京都で用事があり、夜は梅田で飲み会。
思った以上に用事が早く終わったので1時間ほどの余裕時間ができました。

西京極か大山崎か水無瀬か・・・で悩みましたが、なかなか京都市内まで来ることはないので西京極で撮ることに。
望遠がないときついことで名高い西京極ですが、私のカメラでちょうど足りるくらいでした。

アングルの変化もほとんどないので、ひたすら画像を貼っていきますw

こういうアングルだとLED切れないのがいいですねぇ。
P6302775.jpg
16:06 9306F

P6302776.jpg
16:13 3315F

ここで本命その1が通過。
ちょっと遅切りか、とも思ったものの見返してみるとバランスは割といい感じ。
P6302777.jpg
16:16 9302F

本命その2の2300系も来てくれました。
ちょっとピン甘+傾いたか・・・
こいつもこの夏は色んなアングルで撮っておきたいです。
P6302780.jpg
16:23 2315F

車体幅が他の車両より狭いことと、それに伴って設置されたドアステップが2300系の大きな特徴ですね。
いい感じのアングルで決まってくれたので満足の一枚。
P6302781.jpg
16:24

P6302783.jpg
16:26 7322F

7連だと勘違いしてた・・・orz
種別灯付け忘れ?
P6302785.jpg
16:33 5313F

HMつき9300がもう一本通過。
1枚目より若干早目に切れたか。
P6302786.jpg
16:36 9300F

原型デカ幕の5300も減りましたねぇ。
1300系投入に伴って7連車は淘汰される運命にあるそうですが、はてさて。
P6302791.jpg
16:43 5301F

10分前の特急よりさらに早切りで。
顔の横の黄色いロープが気になってしまいますね・・・
P6302794.jpg
16:46 9310F

続行の京とれいんも撮影。
分かっていたことですが、ここは6連の撮影には向かないですね。
P6302795.jpg
16:48 6354F

デカ幕装備の8300も徐々に文字が一回り小さい幕に交換されつつありますね。
この顔結構好きなんだけどなー。
P6302797.jpg
16:53 8332F+8313F

最早見飽きた9300。
デザインもよく、利用実態に合った優秀な車両なのは事実なのですが、どうしても食傷気味になってしまうのは事実です。
先代の6300が良過ぎたというのもあるかもしれませんが。
今後も末永く活躍して、6300のように愛される車両になっていくことを願いたいものです。
P6302798.jpg
16:56 9305F

ここにきて薄日が差してきましたが、これに乗って撤収しました。
P6302800.jpg
17:03 2313F


特急には乗り換えずに梅田まで2300系の全面展望を楽しみましたが、夕方の京都発ということもあって最後まで被りつき席は空きませんでした。
とはいえ桂発車時点で1分ほど遅れていたので、回復運転で爆走を楽しめました。
110km/hまでフル加速、一旦ノッチを切って4ノッチに投入、108km/hに落ちたら再び5ノッチで110km/hまで加速
なんていう運転方法を見て、すげー・・・とか思ったりw
茨木市辺りでは定時に戻していたのがさすがですね。

この日は9300系地下延伸50周年HMが3/3、2300系が3/4動いていたので、撮り鉄には嬉しい日でしたね。
いよいよ7月に突入し、祇園祭&天神祭の季節がやってきました。
どうやら宝塚線3000系にも取り付けられているらしいので、ぜひぜひ撮りに行きたいです。

ではでは。

管理者にだけ表示を許可する
