今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

12夏の九州遠征 帰り道の前に

こんばんは。P4です。
新学期がスタートし、どの科目を捨てるかを考え中です。
いや、別に不真面目なわけではなく、年間取得単位数上限とかいうクソ制度のせいで・・・
ある程度数を絞らねばならないのです^^;

さて、今回が九州遠征の報告ラストです。

弥生が丘付近で銀ガマの牽く貨物を撮影し、鹿児島本線を再び北上。
携帯で撮影地を調べつつ、降り立ったのは香椎駅。

すぐ後ろを大牟田発の貨物が追ってきているので、そいつを狙います。

香椎駅は上りホームが新幹線型なのでこんな感じで撮れます。
P9030105.jpg
14:03

本命通過時は少し明るくなってくれました。
編成後方に乗っている黄色いタンクコンテナがこの列車の特徴。
かつては黄タキで運転されていたんだそうです。
P9030108.jpg
14:08

もう一本、ED76牽引の下り貨物があるようなので水巻で降りて待ちかまえ・・・ていたのですが、残念ながら単機だったので後走りの811系をば。
P9030116.jpg
15:12

これが九州内のラストショット。
小倉駅でかしわうどんを食べ、お土産を買って帰途につきました。
あわよくば岡見貨物を撮れないか・・・と思っていたのですが、幡生に着くと同時にすれ違いでした・・・

青春18きっぷ利用だったので、少しでも安くするためできるだけ在来線を利用することに。
山陽本線を徳山まで上り、そこから新幹線で広島、姫路へ。
姫路からは新快速で大阪へ向かいました。


駆け足の遠征になってしまいましたが、銀ガマを2機ともに撮影できたのは大きな収穫でした。
もっとゆっくりしたかったのですが、サークルの夏合宿の都合でたった2日間になってしまったのは本当に残念。
次の機会に期待という感じですね。
2日間とも天気にはおおよそ恵まれ、楽しい遠征になりました。

改めて、1日目にお世話になった日本国民さん、ありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する