今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

12夏の九州遠征 2重の難所

こんばんは。P4です。
更新が空いてしまいましたが、2月16日~22日の7日間は旅行&遠征をしてきました。
非鉄な日もありましたが、色々ネタは仕入れてきたので順に報告していきます。

というわけで、夏の九州遠征の続きです。

筑豊直方から急いで歩き、12:40直方発の博多行に乗車。
そして到着したのは桂川。
もうお分かりですね。
ダイヤ的な意味でも、山越え的な意味でも、2重の難所を越えようというわけです。

P9020041.jpg
13:15 桂川にて

10:20の次の列車がこの13:18発。
9月30日までの土・休日運転とかいう謎な列車です。

実は桂川~原田の間は、かなり昔に九州遠征をした時に乗ろうとしたことがあります。
プランに組み込んでいたのですが、新飯塚辺りの駅ホームのベンチにカメラを忘れてしまい、この区間の乗車を諦めて泣く泣く戻ることに・・・
というわけで、私にとっては8年越しぐらいのリベンジなわけですw
かつてはブルトレも走ったことがある路線。
ゆっくりと峠を越えて行く車内で、お弁当タイム(笑)

九州に来たら必ず食べている、東筑軒のかしわめし!
お手頃価格なのも嬉しいところ。
今回も美味しく頂きました。
P9020043.jpg

一日およそ10往復しか列車が走らない線路は、当然のように草むしていました。
かつては広かったであろう構内が空しく思えます。
P9020045.jpg
13:40 筑前山家付近にて


わずか4駅をおよそ30分かけて走り抜け、列車は原田駅に到着。

まだまだ1日目は続きます。

管理者にだけ表示を許可する