今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



12夏の九州遠征 どこかで見た風景

試験期間中なP4です。
1月はあまり出撃していなくて更新ネタがないので、今更ながら夏の遠征報告をしていきます。
自分の備忘録的なものでもあるので何とか完結させたいですw

9月2日朝、8時頃に下宿を脱出して新大阪へ。
青春18で山陽本線を辿るのもいいなぁと思っていたのですが、後の日程の都合で2日間しか滞在できないことになり・・・
仕方ないので往復新幹線です。

新大阪8:59→605A「みずほ605号」鹿児島中央行→11:09小倉

新幹線は小倉までですが、どうせならとN700-7000に乗車。
自由席にしましたが、乗ってから指定席は2-2シートで自由席は2-3シートだということを知りました。
まぁ…500円差だし仕方ないかw
P9020026.jpg
8:47 新大阪にて

僅か2時間強であっという間に九州上陸。うーむ、やはりあっけなさすぎるw
小倉で「旅名人の九州満喫きっぷ」というフリー切符を購入。
一日分3500円で九州内のあらゆる鉄道会社が乗り放題になるという夢のような切符です。
JR九州、西日本鉄道にとどまらず、小倉のモノレール、各地の路面電車、地下鉄なども乗り放題なのは流石といったところ。
こういった切符の存在は非常にうれしいですね。
ちなみに1日目のみ使用し、残り2回分は九州出身の友人に売りました(笑)

小倉11:11→4237M快速荒尾行→11:28黒崎

まず最初のターゲットは黒崎~直方を結ぶ筑豊電気鉄道です。
JRの黒崎駅と少し離れていて焦りましたが、無事到着して列車に乗り込みました。

黒崎駅前11:48→39筑豊直方行→12:21筑豊直方

筑豊中間までは12分ヘッドで運転されており、住宅地が続きます。
走っては止まり、走っては止まりを繰り返しながら進んでいきます。
筑豊中間からは24分ヘッドとなり、だんだんとのどかな風景になってきました。
どこか名鉄600V線区を思い出させるような雰囲気で、初乗りなのにとても懐かしい気分に浸っていました。

P9020029.jpg
12:08 筑豊香月にて

あっという間の30分が過ぎ、列車は筑豊直方に到着。
この電車がまたモ880っぽいんだな(笑)
P9020032.jpg
12:25 筑豊直方にて

夏らしい空の下で発車を待つ列車。
いつまでも残っていてほしい風景です。
P9020034.jpg
12:26 筑豊直方にて

一気に乗り通しただけで終わってしまうのはとても惜しかったのですが、次の訪問では撮り歩くことを誓って駅を後にしました。
さて、JRの直方駅は…と、ちょうど駅の掃除をしていたおばちゃんがいたので聞いてみると、
「結構遠いよ~。大体歩いて15分くらいかなぁ」とのこと。
直方12:40発に乗るつもりでいたので、これはヤバい!と教えて貰った道を小走りで直方駅へ。

博多行の筑豊本線は3本/時走っているので問題ないのですが。その後に難所が待ち受けているのですw
まぁ、予想はつくかと思いますが…

つづく
348:ウチの実家

ウチの実家がちょうど通谷電停なんですね。

2013.02.10 21:31 東方 Express #sD/s24Ic URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
