今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

近鉄に詳しくなった1日

BGM : ハレ晴レユカイ 殺らないかも殺りたくなるかもVer.

こん○○は。「リア充」の意味がイマイチつかめないP4です(蹴
今日は、近鉄塩浜車庫が一般公開されるとのことで、C/eL58さんと見学してきました。

初めて実物を見た「はかるくん」をはじめ、定番なグッズの販売や色々体験などもあり、なかなか楽しめました。
午前中は晴れ間も覗く絶好の天気で、去年のようなトラブルもなく充実した(?)1日でした。

さらに、近鉄に詳しいC/eL58さんに色々ご教授頂き、近鉄の特急車以外の車両に関してもだいぶ見分けがつくようになってきました。
さらにさらに、午後塩浜を撤収したあとはC/eL58さんに某所へ連れていって頂き、そこでもまた楽しい時間を過ごせました^^
「続きを読む」からどうぞ。
朝8時前の近鉄名古屋駅でC/eL58さんと合流。
早速「5200系」の急行で塩浜を目指します。
行く道すがらでも、見えてきた車両を「あれは何系」「それは何系」と説明するC/eL58さんには感服でした^^;
塩浜には8:40ごろの到着、ホームでしばらく撮影した後、車庫の正門へと向かいます。

開場まで約1時間、ニコニコの新作組曲なんかを聞きつつ、色々と語りつつ待ちます。
まずは混雑が予想された近鉄グッズ売場へ。
「普通|鳥羽」と「急行|宇治山田」でリバーシブルの行先幕キーホルダーを購入しました。

そして車両展示コーナーへ。
早速出迎えてくれたのは、ここに来た目的の1つでもある、総合検測車「はかるくん」。
これ、C/eL58さんの解説によれば、改造元の車両は2410系という40年選手な車両らしいです。
P4133396-2

10:23

P4133403-2

10:26

その隣にはACEと何やら電気機関車が。
ACEの幕は「京都|難波」の縦2段表示になっていました。
P4133405-2

10:27

その後、体験コーナーでやっていた、「方向幕設定体験」というところへ。
今は見られない幕やレアな幕などを崇められるとあって、カメラ片手にグルグル回る方向幕を何枚か撮影。
昔は存在したらしい、名古屋~弥富の普通。
かなりの短距離だったんですねw
P4133429-2

11:02

ようやく自分の番に。こんな幕を設定してみました。
湯の山温泉直通は、昔は特急もあったんですがね…
P4133432-2

11:13

その後、C/eL58さんのお知り合いという、阪神魂さんとVistaEXさんと合流。
阪神魂さんは意外に近くに住んでいる方で、地元民ならではの会話とかを結構していましたw
昼を過ぎて、はかるくんが順光で撮れるようになってきたのでもう一度撮影に。
P4133437-2

12:17

敷地内の桜はまだまだ散り始めといった感じでかなり咲いていました。
バックのはかるくんと絡めたつもりですが…イマイチっすねw
P4133442-2

12:20

この後は、駅に戻ってしばらく撮影した後、再び5200系の急行で名古屋へ。
マックで遅い昼食の後、C/eL58さんに連れられて某所へ。
具体的には書きませんけれど、色んな人が踊ったり走ったりしてました(謎
大体4時半過ぎぐらいにお開きになったので、地下鉄で金山に出てそのまま帰宅しました。


今日は1日同行してくださったC/eL58さんのおかげで色々勉強になりましたし、午後も楽しい時を過ごせました^^
本当に今日1日ありがとうございましたm(_ _)m

では、今日はこの辺で。
63:

お疲れ様でした。
近鉄のパラレルワールドも楽しんでもらえて
よかったです。
今度はまた落ち着いて撮りにいきましょう!

後半は自重できずにコスしてサーセンwww

2008.04.13 23:37 C/eL58 #vQU5PwVA URL[EDIT]
65:

こちらこそ乙でしたm(_ _)m
秋の五位堂にも行ってみたいものですが…遠いのでまだ何とも言えませんね…
今度は名鉄か近鉄かJRか、何になるか分かりませんがぜひ撮影に行きたいですね^^

後半も楽しかったですからオールOKです(笑
次までにもっと色々練習やら予習やらしておきますねww

2008.04.14 21:56 P4白帯特急@管理人 #qO6gIauk URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する