今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

12/10/10 終焉迫る神戸本線3000系

こんばんは。お久しぶりです。P4です。
長らく更新できておらずすみません…
撮影には何度も行っていたので、できる限り報告していこうと思います。

ひとまず今朝の撮影行から。
2限が休講で午前中ぽっかり空いたので、朝から阪急神戸線へ出かけてきました。
お目当ては間もなくの運用離脱が予想される3054F。
神戸本線最後の3000系ということもあり、注目が高まっています。

平日朝は特急、通勤特急をはじめとする優等運用もかなり多く持っており、それに入ってくれないかと期待しつつ出撃
ところが、十三で神戸線普通を待っているといきなり遭遇w
PA100296.jpg
7:18

残念ながら本日の3054Fは普通運用のようです…
落胆しかけましたが、動いていないよりはマシ!というわけでいざ撮影地の神崎川へ。
優等に入っていれば駅外の河原で撮ろうかと思いましたが、普通運用なのでホーム先で撮ることに。
西宮方面行きも後撃ちバリ順で捉えようという魂胆です。
PA100298.jpg
7:30

3054Fはラッシュ時限定の西北行で折り返してきました。
西北→宝塚と回送されて準急に入ったりしないかな?と若干期待しつつ…
この幕も初撮影なので収穫です。
PA100303.jpg
7:33

ここからは延々と写真のみ貼りますw
PA100305.jpg
7:34
PA100306.jpg
7:34
PA100307.jpg
7:36
PA100309.jpg
7:39
PA100310.jpg
7:41
PA100312.jpg
7:46
PA100313.jpg
7:48
PA100315.jpg
7:50
PA100316.jpg
7:51
PA100318.jpg
7:55
PA100320.jpg
7:58
PA100321.jpg
7:59
PA100322.jpg
8:01
PA100323.jpg
8:03
PA100324.jpg
8:05
PA100326.jpg
8:06
PA100327.jpg
8:07
PA100328.jpg
8:09
PA100329.jpg
8:12

ここで3054Fが普通梅田で跳ね返ってきました。
構図よし光線よし、裏被りは致し方なしか…
PA100331.jpg
8:14
せっかくので後撃ちも。
いい構図でまとめられたけどピンが…
PA100332.jpg
8:15

PA100333.jpg
8:17
PA100334.jpg
8:18
PA100335.jpg
8:19
PA100336.jpg
8:20
PA100337.jpg
8:22
PA100338.jpg
8:22
PA100339.jpg
8:24
PA100340.jpg
8:26
PA100342.jpg
8:27
PA100344.jpg
8:29
PA100345.jpg
8:32

3054Fの返しは普通三宮。
珍幕ではないですが、日中も普通運用に就くことが確定。
PA100351.jpg
8:34

PA100352.jpg
8:35
PA100353.jpg
8:35
PA100354.jpg
8:37
PA100355.jpg
8:37
PA100356.jpg
8:39
PA100357.jpg
8:41
PA100358.jpg
8:43
PA100359.jpg
8:43
PA100360.jpg
8:45
PA100361.jpg
8:47
PA100362.jpg
8:50
PA100363.jpg
8:51
PA100364.jpg
8:52

これにて打ち止めとし、普通で十三へ移動。
5001Fの「急行三宮」という珍列車に乗って3054Fをお迎えに行きます。
PA100366.jpg
9:24

というわけでたどり着いたのは六甲。
通特に抜かれるシーンを撮れたら…なんて淡い期待を持ってましたが、ホーム長さからして全然無理でしたw

そして折り返し、3054Fの普通梅田に乗車。
最後尾に陣取り、梅田までそのサウンドを堪能しました。
東海道新幹線と同い年とは…
それでもこれまで走り続けられたのは、阪急電鉄の技術の高さと検査の丁寧さの産物に他ならないでしょう。
PA100370.jpg
列車は高級住宅の立ち並ぶ丘陵地帯を100キロ以上で駆け抜け、いざ梅田へ・・・
機器にも歴史がにじみます。
PA100371.jpg

うとうとしつつ30分と少し、10:05定時に梅田に到着すると、6分で慌ただしく折り返していきました。
PA100380.jpg
10:09
PA100385.jpg
10:13


あと数週間との噂もある神戸本線の3000系。
それは、神戸本線の営業列車から「車両全面マルーン一色の列車」が消滅することも意味します。
最後の一日まで、安全運転で走り続けてほしいですね。

ではでは、長くなりましたが本日はこれにて…

管理者にだけ表示を許可する