今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

青とクリームの国鉄色

こんばんは。期末試験もいよいよ終盤戦に突入といった様相のP4です。
明日は午後に一つ試験があるだけなのでのほほんとしていますが、こんなことしてていいのかは謎ですw
まぁ何とかなる気がするので、何とかなるでしょう(ぁ

7月28日土曜日の撮影報告をば。
「青とクリームの国鉄色」を撮りに京都まで行ってきました。

前の夜はバイトで日付が変わる頃帰りだったので、そのまま徹夜して午前4時にチャリで下宿を出発。
普段こうやって朝一で出かける時はチャリをJR茨木駅に置いておくのですが、茨木駅の始発だと京都着は5:44。
お目当てにはかなりギリギリなので、高槻駅までこいでいくことに。
何分初めてなのですが、きっと行きはよいよい帰りは死ねるとかいう感じだろうなーと思いつつ出発。

4:01 出発 R171を東へ
4:15 茨木インター通過
4:22 高槻市に突入。茨木駅に行ってたらもう着いてる頃
4:24 「摂津富田駅→」の看板を見つけてやや歓喜
4:33 高槻駅前に到着
4:37 予め調べておいた24時間営業の駐輪場に駐輪
4:42 改札入場

というわけで、諸々40分の道のりでしたとさ。
P7283433.jpg
4:43

西明石行、京都行共に当駅始発で5時ちょうどです。
1番線から7両4扉の電車に乗るというちょっとレアな体験をして京都へ。
というか朝5時の高槻駅の時点で同類と思しき人間が軽く10人はいた気がしますw
中には小学生にしか見えない子も…おいww

そんなこんなで京都に到着。
6番線には「団体」の表示があったので、たくさんの撮影者の中に紛れて到着を待ちます。
何本か貨物も通過。光線が素敵すぎる!
P7283444.jpg
5:34
P7283447.jpg
5:38

そして5:40過ぎ、接近表示が出て3灯がゆっくり…ってあれっ?
P7283451.jpg
5:42

???状態な撮影者を横目に、7番線に回送列車の接近案内が流れ、遠くから3灯がw
7番線に583(当駅から回送列車)を入れ、6番線に入れた221(当駅始発の団体列車)に乗り換えてもらうという趣旨だったようです。
そうとも知らず6番線に構えてた多数の撮影者。
2年前の写真を見たら6番線入線だったから完全に油断してた…orz
P7283452.jpg
5:45

そのまま同じホームから何枚かスナップ。
P7283457.jpg
5:46
P7283458.jpg
5:47

柔らかい朝日を浴びるクリームと群青の車体
勇ましい3つの前照灯
年季の入った特急シンボルマーク
鈍く光る貫通扉のレール

辛抱たまらん!

8番ホームから撮れそうだったのでそそくさと移動
うーむ、やはりいいものだ
P7283462.jpg
5:48

朝の空気を出しつつ振り返って一枚…のつもり
デカい車体断面がこの車両のアイデンティティですねぇ
P7283467.jpg
5:50

向日町への回送の時間が読めなかったので、念のため5:51の普電に乗車して桂川に移動。
結果的にはもうしばらく京都駅にいても問題なかったのですが、それはまた次回ということでw

外側線を全編成入れられるポイントがまだ定員空いてるっぽかったので、ご挨拶して隣を失礼することに。
横構図で引き寄せてもいいのですが、逆光でシャッター速度が切れないこととオリジナリティが欲しいなんて理由で縦構図顔ドカンをやることに。
練習を何枚か。
P7283469.jpg
6:07

EF81の改番機は実は初撮影。
123号機は昔北陸本線で北びわこ回送とセットで撮った記憶が。
P7283479.jpg
6:19

そしてすぐに外側線の閉塞が開き、やってきました
心配していた被りはなし、後は己の腕のみ…というわけでこの結果↓
P7283482.jpg
6:21

ほぼイメージ通りの画が撮れて満足でしたが、少々レタッチでいじってみた結果↓
このぐらいコントラスト上げた方が見れる絵になるかな?
P7283482a.jpg

それより後撃ちの光線が素敵すぎた
ピン外したのが悔やまれる…
P7283483.jpg
6:22


国鉄色の583を見るのは、中学の頃に仙台から上京してきた「ムーンライト東京」を東京の地下駅で撮って以来です。
自然光の下で見たのは初めてとも言えるw
やっぱかっこよかったです!

何でも今までは保安装置の関係でこっちにこれなかったらしく、今後は甲子園臨や今回のような天理臨での来阪に期待が持てそうです。
次は順光下で撮るのを目標にしてみようと思います。

ではでは、今日はこの辺で。
やっぱり帰りのチャリは死にかけてましたとさ

管理者にだけ表示を許可する