今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

遠距離逓減制の有難味を実感する今日この頃に

こんばんは。夜のP4です。
2月22日〜29日に東北方面へ出かけることになりました。
というか遠征自体は1月中旬には固まっていたわけですが…

今回のルートは、大雑把にいうと

大阪〜(日本海)〜青森〜仙台〜東京〜名古屋〜岐阜

という感じになります。
青森近辺でうろつくかとは思いますが、せっかくなので日本海は全区間乗り通したいなぁと。

と、これだけなら切符で悩むことなんかないわけですが…

旅行前に一旦岐阜に帰っていて、さらに旅行後数日のうちにまた大阪に来なければならない、という事情がありまして。
当然途中下車にとどめれば遠距離逓減制で運賃ウマーとなるわけじゃないですか。
実際の行程は

岐阜〜(経路フリー)〜大阪〜(日本海)〜青森〜仙台〜東京〜名古屋〜岐阜〜大阪

という感じ。
日本海乗車前の岐阜→大阪は時間があるのでどう回ってもいいですが、2度目の岐阜→大阪はできれば東海道線経由がいいなぁ…疲れてるだろうし。

というわけで、さて、どう分割する?というのが最近の専らの考えどころです。

以下、乗車券の買い方候補です。
http://dfs.selfip.com/
こちらのソフトを大いに使わせて頂きました。

以下追記。
※同内容をmixiでも書いています。
①特に繋げず普通に

1岐阜-(東海道本線)->大阪
(連続乗車券にして学割の使用枚数を減らすため大阪まで)
学割 2,350円

2大阪[阪]->大津
大阪-(東海道本線3)->山科
-(湖西線)->近江塩津
-(北陸本線)->直江津
-(信越本線2)->新津
-(羽越本線)->秋田
-(奥羽本線2)->新青森
-(東北新幹線)->東京
-(東海道新幹線)->名古屋
-(東海道本線2)->米原
-(東海道本線3)->大津

営業キロ :2236.1km
学割運賃 :16,880円

3大津->京都
190円

4京都->大阪
540円

1+2+3+4= 19,960円

2枚目を実際にぶつかる山科までとするより、その手前の大津までの方が安く済みます。
3,4の分割は鉄板ですねw



②岐阜→大阪→青森→岐阜は繋げる

1岐阜->岐阜(草津線〜関西本線〜片町線回り)
岐阜-(東海道本線2)->米原
-(東海道本線3)->草津
-(草津線)->柘植
-(関西本線1)->加茂(関)
-(関西本線2)->木津
-(片町線)->京橋
-(大阪環状線(城東))->大阪
-(東海道本線3)->山科
-(湖西線)->近江塩津
-(北陸本線)->直江津
-(信越本線2)->新津
-(羽越本線)->秋田
-(奥羽本線2)->新青森
-(東北新幹線)->東京
-(東海道新幹線)->名古屋
-(東海道本線2)->岐阜

営業キロ :2357.3km
学割運賃 :17,640円

2岐阜->高槻(東海道線)
学割 1,760円

3高槻->大阪
250円

1+2+3= 19,650円

こちらは岐阜→大阪の経路を草津線〜関西線〜片町線回りとすることで、岐阜〜大阪〜青森〜岐阜をぐるっとつなぎました。
300円くらい安くなりますね。
草津線は初乗車になるので、アリっちゃアリかも。



③全部つなげる!

1尾張一宮->八田
400円

2八田-(関西本線1)->亀山
-(紀勢本線1)->新宮
-(紀勢本線2)->和歌山
-(阪和線)->天王寺
-(大阪環状線(西成))->大阪
-(東海道本線3)->山科
-(湖西線)->近江塩津
-(北陸本線)->直江津
-(信越本線2)->新津
-(羽越本線)->秋田
-(奥羽本線2)->新青森
-(東北新幹線)->東京
-(東海道新幹線)->名古屋
-(東海道本線2)->米原
-(東海道本線3)->草津
-(草津線)->柘植
-(関西本線1)->加茂(関)
-(関西本線2)->木津
-(片町線)->京橋
-(大阪環状線(城東))->大阪

営業キロ :2866.6km
学割運賃 :20,660円

紀伊半島回りをする場合、少なくとも串本→御坊の特急料金(自由席1,360円)が必要。
381系乗り納め?

1+2= 21,060円

山科〜大阪を通らずに岐阜〜大阪を結ぶ経路は2つ。
草津から草津線を経由するのともう一つ、まさかの紀勢本線経由ですw
お高くなりますが、紀勢本線は全く未踏の地なので、なかなか楽しめそう。
381系乗り納めもできて一挙両得…?^^;


④全部1枚(ただのバカw)
出発は笠松なので、岐阜ではなく尾張一宮から出発してもOK
というわけで

尾張一宮-(東海道本線2)->名古屋
-(関西本線1)->亀山
-(紀勢本線1)->新宮
-(紀勢本線2)->和歌山
-(阪和線)->天王寺
-(大阪環状線(西成))->大阪
-(東海道本線3)->山科
-(湖西線)->近江塩津
-(北陸本線)->直江津
-(信越本線2)->新津
-(羽越本線)->秋田
-(奥羽本線2)->新青森
-(東北新幹線)->東京
-(東海道新幹線)->三河安城
-(東海道本線2)->金山(中)
-(中央西線)->多治見
-(太多線)->美濃太田
-(高山本線)->岐阜
-(東海道本線2)->米原
-(東海道本線3)->草津
-(草津線)->柘植
-(関西本線1)->加茂(関)
-(関西本線2)->木津
-(片町線)->京橋
-(大阪環状線(城東))->大阪

営業キロ :2931.9km
運賃計算キロ:2936.4km
学割運賃 :21,160円

ようやく金山までたどり着いたと思ったら、強引に太多線回りで岐阜へ向かうアホルートw
一度はやってみたいですが…ww


というわけで、出発までの2週間悩ましくも楽しい日々となりそうです。

管理者にだけ表示を許可する