今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



ブルートレインのある風景

こんばんは。しばらく間が空きましたが、とりあえず元気です。

前回の更新の続き書きますね。
17時ごろ大阪駅のホームに上がると、11番線先端にはすでに3,4本の三脚が。
もう二度とあそこには入るまいと決意を新たにしつつ、まずはホームの表示や掲示物などを撮影。

ぽつんとある流星マークが何とも…
P1102070.jpg
16:54

大阪駅も2Fに通路ができてずいぶんと様変わりしましたね。
敦賀、野洲、長浜に並んで「青森」の表示を読むとずいぶん場違いな気もしてしまいます。
P1102075.jpg
17:25

繰り返し流れる「車内販売を行っていません」の文字。
この表示自体が過去のものになろうとしています。
P1102080.jpg
17:28

そのままホームでしばし時間をつぶしつつ入線を待ちました。
17:39、聞きなれた自動放送が定刻通りの入線を告げました。
皆の目を惹きつけながら今宵の主役が登場。
P1102084.jpg
17:39

青い客車へと吸い込まれていく人たち。
いつか自分もその一人になりたいと願いつつ。
P1102087.jpg
17:41

味気なくて機能本位なのに暖かさがある。
国鉄フォントの魔力ですね。
P1102089.jpg
17:42

乗車前に家族揃って記念撮影をする姿。
コンパクトデジカメで写真を撮る姿。
出発前の独特なムードを感じます。
どうかよい旅になりますように。
P1102095.jpg
17:44

カメラをホームに置き、最広角でぐぐっと見上げる。
群青の車体はこれでもかというほどの存在感を見せつけた。
P1102101.jpg
17:46

響く発車ベルが今夜のショーの終わりを告げる。
終焉まで毎日繰り返されるこのショーに、人の姿が絶えることはない。
P1102104.jpg
17:46

多くの人の「目」があって、列車は今日も走る。
どうか道中安全な旅をと祈らずにはいられない。
今日もいい写真を撮らせてもらいました。ありがとう、の気持ちをこめて。
P1102106.jpg
17:46



今後1月末まで多忙になりますので、更新は難しいかもです。
先週の金曜日に撮影に行ったので、ネタは仕入れてあるのですが…
2月に入ってもテストはありますのでまだまだ先行きは不透明。
まぁ気が向いたらちょこちょこっとどっか行くことにします(笑)

大阪駅、よかったです。
もう廃止まで二度と行かないなんて声も聞きましたが、ターミナルの雰囲気はやはりよいものです。
廃止までにもう一回ぐらい、大阪駅で撮りたいかも。
こんな時は身軽な単独行動の利点がフルに発揮されます(笑)
バイト前に行ける時間なので、余裕ができたら平日夜にふらっと訪れてみようかな。
カメラなしで目に焼き付けるのもいい。


余談
どうやらGWの臨時運転は確保されたようですね。
ですが春休み中に走らないことを考えると、季節列車というよりはまさに臨時列車という様相。
記録として1枚くらいは、と思っています。

富士・はやぶさ・さくら  これらのブルトレ、消滅寸前は6両でしたね。
彗星・あかつき  こいつらもそうでした
運命のいたずらを感じてしまうのは自分だけでしょうか…


以下チラ裏
Q.日本海って電源車込みだったら7両だよね?
A.細けぇことはいいんだよ!

Q.彗星が6両だったのって繁忙期だけだよね?ていうかむしろ4両所定みたいなもんだよね?
A.細けぇことは以下略

管理者にだけ表示を許可する
