今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



11夏の北陸遠征 5日目

あけましておめでとうございます。
新年最初の更新ですが、内容は相変わらず夏の北陸遠征の報告ですw
この日を入れてあと1つ…と言っても最終日は半日程度なのですぐかと思いますが。

9月に突入し、この日は9月1日でした。
高岡を出発し福井で宿泊となりました。
この日は終日18きっぷ利用での乗り回しでした。

城端線と氷見線→万葉線の乗り潰しをするのは決定していたのですが、何時に出発してどの順で回るのがいいのやら…
それに悩んで前夜はあっという間に過ぎていましたw
朝9時過ぎに高岡駅に向かい、18きっぷにハンコを押してもらって入場。
まずは城端へ向かいます。
乗った列車はワインレッドのキハ47でしたが、次の列車はこれだった模様。
色が鮮やかすぎて逆に違和感でしたw
P9011693.jpg
9:18

1時間弱まったりとディーゼルサウンドに揺られ、終点城端に到着。
駅舎も立派、終着駅としての風情たっぷりでいい雰囲気でした。
車止めを絡めたショットなどを撮影して折り返しの時間を待ちました。
P9011700s-.jpg
P9011701.jpg
10:18

来た道を戻り高岡へ。今度は北へと向かいます。
氷見線の乗車車両はキハ40単行。ラッピングがあるかと思いましたが通常のワインレッドでした。
天気が悪かったですが海沿いの眺めを堪能し、30分ほどで終着駅氷見に到着。
P9011709.jpg
12:01

10分とない折り返し時間でちょこちょこと周囲を撮影し、また来た道を逆戻り。
ですが今度は高岡まで行かずに能町で下車。
ここからほど近い万葉線の新能町まで歩こうという魂胆です。
高岡貨物駅への分岐駅(かつては高岡貨物駅の機能をはたしていたらしい)ということもあり、駅構内には広々と留置線が。
色あせたDE10がポツンと佇んでいました。
P9011713.jpg
12:28

新能町駅へは10分とかからず到着し、越ノ潟行の列車を待ちます。
逆から高岡駅前行が来たので撮影。
P9011720.jpg
12:41

ほどなくしてやってきた越ノ潟行に乗り、終点まで乗り潰し。
専用軌道に入ってからは名鉄美濃町線を思わせるような路線で、何とも懐かしい感じがしました。
終点越ノ潟はなかなかに何もないところ…w
P9011724.jpg
13:14

折り返し高岡駅前まで乗車し、これにて城端線&氷見線&万葉線を完乗。
ここからは西へ向け移動しつつ撮影していくことに。
まずやってきたのは倶利伽羅駅。
午後に485系新潟車(国鉄色編成)の団臨が新潟方面からやってくるとのことで、正面ドカンで撮ろうかと待ち受け。
サンダバやEF510貨物などを撮りつつお目当てを待ちました。
P9011732s-.jpg
14:45
P9011735s-.jpg
14:55
P9011739s-.jpg
15:10

そして本命が登場…!あれ?
国鉄色編成と聞いてたんだけどなぁorz
P9011741s-.jpg
15:16

そのまま倶利伽羅近辺で時間をつぶし(画像は失敗続きだったので略w)、T編成を期待して北越を撮ることに。
天気はどん曇りで露出も上がらず、まぁ適当に記録程度で撮っておこうかと。
車内から撮影地を見繕い、金沢行は森本駅で撮影。
後ろの高架に営業列車が走る頃には…
P9011746.jpg
16:38

続いて新潟行は津幡で撮影。
直前にEF510貨物が待避線に入ってきたのでついでに撮影。
P9011748.jpg
16:52
P9011749.jpg
16:57

2本とも期待外れのR編成で凹みつつ、金沢駅で早めにホームに並んで521系2連の福井行に乗車。
金沢以西で走ってる車両は基本すべて滋賀県内でも見られるので、写欲が湧かないです・・・
すっかり暗くなった福井に到着後、宿泊。

ようやく次が最終日、9月2日です。
金沢以西ではJRの写欲が湧かないということは、まぁ何を撮るかはお分かりですね。

明日辺り、4002レ&阪急初詣HMを撮りに行こうかと考え中。
こうのとり&きのさきはしだての183増結も捨てがたい…
ではでは、今日はこの辺りで。
長々とお付き合いありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
