今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

08春の東京遠征 4日目

こん○○は。P4です。
この週末は春休みの宿題に追われて撮影に行けないっぽいので、半月以上前ですが東京遠征報告の続きを書きますね^^;
4日目の3月16日(日)。この日は大宮に移転した鉄道博物館へ初めて行くことにしました。
本当は平日に行きたかったんですが、日程とダイヤ改正の日付からしてこの日にしざるをえなく、混雑していましたが一日満喫してきました。
小田急~埼京線を乗り継いで大宮へ向かい、そこから新交通の何とか鉄道で鉄道博物館駅へ。
SUICAで入場できることに若干の感銘を受けつつ、まずは鉄道模型フロアへ。
30分ほど並んで確か11時半の回で見ることに。
解説の方曰く、「25m×8mの大きさがあり、25mプール4レーン分に相当します」とかで、分かりやすいような分かりにくいような例えでしたが、広いことは確かなようです(ぁ
走ってる模型を撮るのって難しいですねぇ…
P3163131-2

11:37

模型ショー?は結局15分ほどで終了し、「移転前(秋葉原のころ)ってこんなに短かったっけ…?」などと思いつつ、「ヒストリーゾーン」へ。
往年の名車をたくさん集めて展示してあるわけですが、やっぱり人が多い!^^;
大宮鉄道博物館といえば必ず紹介されるこの構図。
この辺りの規模はやはり移転前とは違うなーという感じでした。
P3163163-2

13:12

西側?の壁にはずらりと年表が展示。
こんなものを見つけて思わずニヤリとしたり(笑
P3163167-2

13:20

奥の方の展示室では人もだいぶまばらに。
こんなヘッドマークのコレクションが。
ファン垂涎の的といったところですかねw
P3163175-2

13:30

と、14時半の模型ショーを前に、解説はないものの自由に模型を見られるとかで慌ててそこへ。
フロアの一番はしっこから最広角で撮ってみましたがそれでも全景が入りません。
人の大きさと比較して、どのくらい広いのかを分かって頂ければと。
P3163187-2

14:13

入ってから4時間ほどで、もう見るものもなくなったので帰ることに。
新交通の何とかで大宮駅に戻り、少し時間があったので新幹線ホームで撮影することに。
大宮といえば定番の東北・上越新幹線撮影地ですが、結構障害物も多く、望遠が必要でした。
上越新幹線から大宮駅に進入するあさま号。大体400mm強ぐらいかと。
P3163193-2

15:03 N7

その後は行きと同じく湘南新宿ライン~小田急を乗り継いで再び親戚の家へ。
この次の17日(月)は18きっぷで一日かけて帰宅。
とはいえそうすんなりは行かず…
次回は多分写真少なめになるかと思います。では。

ちなみに、インフルエンザは決して風邪のすごい版ではありません(謎

管理者にだけ表示を許可する