今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております

11夏の北陸遠征 2日目

しばらく間が空いてしまいましたが、8月末~9月頭の北陸遠征の報告をば。
2日目のスタートは新潟から、宿泊地は長野でしたー。
前日以上に色々色々あった一日となりました。
今回もアホみたいに画像を貼りまくりますのでご注意をー。

まずは朝、きたぐにの撮影シーンを撮りたかったので移動して撮影。
荻川駅で降りて撮影地へ。
写真のみ貼っていきますねー。
P8291373.jpg
8:17
P8291376.jpg
8:19
P8291378.jpg
8:24
P8291384.jpg
8:59
P8291385.jpg
9:08
P8291388.jpg
9:17 荻川~さつき野にて

ここで荻川駅に戻って、さつき野駅まで一駅移動。
貨物やら485やらを撮影。
P8291391.jpg
9:46
P8291394.jpg
10:09 さつき野にて

新津に移動してこの日出場のE233甲種を…と思っていましたが、残念ながら中止だった模様…
というわけでそのまま長岡に移動して昼食を。
駅近くで、ご当地B級グルメの「洋風カツ丼」を賞味。なかなか美味でした。

昨日に続いて水上行の上越線に乗車して六日町でほくほく線に乗り換え。
一気に乗り鉄するのもいいんですが、魚沼丘陵で下車して近くの撮影地へ。
3枚目の金沢行はくたかは納得の一枚になりました!
P8291399.jpg
14:24
P8291407.jpg
14:37
P8291413.jpg
14:56 六日町~魚沼丘陵にて

その後ダッシュで駅に戻って普電に乗車し直江津へ。
ロッカーに荷物を放り込んで信越線米山へ。
ホームの向こうに海が見える!すげーw
P8291420.jpg
16:54

駅から20分ほど歩いて山を登って撮影地へ。
シチュエーションは言うまでもなく最高w
あ、反対側に旧線のトンネル発見。
P8291422.jpg
17:17

続いてやってきた普電はまさかの湘南色!
このシチュエーションでこれが来るとか…ラッキーにもほどがあるw
P8291429.jpg
17:29 米山~笠島にて

ちょっとだけ移動して、続いては快速くびき野。
2枚目傾いたorz
P8291442.jpg
P8291443.jpg
17:52 米山~笠島にて

夕日すげー・・・
これだけでお腹いっぱいw
P8291446.jpg
17:57

続いてEF81貨物。
ローピンがよかったんですが…貨物色か…1
ちなみに引いて2枚目はミスりましたorz
P8291457.jpg
18:03 米山~笠島にて

トワイライトEXPを動画で撮った後、駅まで戻って普電に乗車。
直江津に戻ると、先ほどの湘南色が長岡行になって発車待ちをしていました。
ここでこれが撮れるとか…感無量です。
P8291465.jpg
19:01 直江津にて

長野行までは時間があったので、金沢行はくたかをバルブ。
後ろの付属編成が北越急行車でした…逆がよかったのになぁ。
P8291475.jpg
19:36 直江津にて

そして長野行に乗車し間もなく発車…というところで、2つ向こうのホームに国鉄485が入線!?
定期の金沢行北越にT18編成が充当されていました!
全力でダッシュして何とか後撃ちのみバルブ撮影に成功。
この編成は予備車扱いとのことで、撮影は半ば諦めていたのですが…本当に幸運でした!
P8291476.jpg
19:57 直江津にて

そのまま長野行に乗って長野へ。
到着後はホテルに入り、夕食後翌日の行程を色々考えつつ就寝。
荻川とか魚沼丘陵とか米山とか、直江津駅とか(笑)、色々歩き回ったのでへとへとでした。
歩数とかはこの日が一番多かったんじゃないですかねw

ではでは、今回はこの辺りで。。。

管理者にだけ表示を許可する