今日もひねもす撮り鉄日和

好きなことを好きなだけ をモットーに、晴天順光至上主義な管理人がまったりお送りしております



出雲の面影を求めて

7月31日、青森からやってきた天理臨の復路が運転されました。
天理→京都はDD51、京都→湖西線はEF81が牽引するとのことで、夜ではありましたが撮影してきました。

京都までのどこかで撮影できないかと思っていたのですが、目当てだった駅が撮影できなかったのとダイヤが読み切れなかったため、安全策として京都で待ち受けることにしました。
DD51国鉄色に24系の青い客車が連なる様はかつての寝台特急「出雲」を彷彿とさせるような姿でした…
出雲のDD51牽引を見たことはありませんが、青いカマだけでなく紅いDDにも絶妙に合うんですねぇ。
まずは湖西線ホームで発車を待っていた113系8連。
カフェオレ-湘南-湘南-カフェオレ+湘南-カフェオレ-カフェオレ-湘南という見事なまでにまだらな混色編成w
ぜひ日の光の下で撮ってみたいものです。
P7311126.jpg
20:26

列車は7番ホームに到着するとのことで、8番ホームで待機。
21時を過ぎ、紅いディーゼル機関車に引かれた青い客車がゆっくりと入線してきました。
AFの調子が悪く、カマが切り離される前に撮れたのはこれ一枚のみ…
P7311140.jpg
21:16 DD51 1193+24系

停止位置を見てもう少し前の方へ移動。
後ろで撮影されている方の邪魔にならないよう、少しホーム内側に下がって構えてみます。
切り離し後にヘッドライトを点けておいて下さった機関士さんに感謝です。
P7311141.jpg
21:21

青い客車の方も撮影。
ブルートレインを撮影するのは久しぶりな気がします。
せっかく大阪に住んでいるので、日本海は悔いのないくらい撮っておかなくては…と思ってみたり。
P7311145.jpg
21:23

運転席の明かりが点けられていたのでアップで撮影。
何とも言えない雰囲気がありますね。
P7311147.jpg
21:25

最後にだいぶ空いてきていた望遠側でもう一枚。
夜汽車の雰囲気・貫禄は十分ですね。
P7311148.jpg
21:26

この後は列車が止まっている7番ホームに移動してEF81を見に行ってみます。
青森のひさし付パーイチがスルー牽引してきてくれれば…と思っていたのですが、敦賀でトワ釜に替えられたんだそうで。
トワ釜はヘッドマークがないと間が抜けて見えるのは私だけでしょうか…^^;
P7311153.jpg
21:35 EF81 43+24系

やがて21:40過ぎ、列車はゆっくりと動き出し北へと帰っていきました。
5秒露光で流しつつ、後ろ姿をお見送り。
今度は太陽の下で撮影できますように…
P7311163.jpg
21:41


というわけで、ちょっとした撮影行でしたとさ。
まだまだ始まったばかりの夏休み。
色々夢は膨らみますが、財政状況とも相談しつつ楽しみたいと思いますw

では、今日はこの辺で・・・

管理者にだけ表示を許可する
